05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

11/3 雲仙ノープラン旅行 

11月3~4日に雲仙普賢岳へ登るため、自然を歩く会のメンバーと一緒に雲仙へ行ってきました。
3日朝に雲仙の池之原園地についたものの、小雨が降り霧で視界はかなり悪い・・・

本来3日雲仙普賢岳登山、4日佐賀のバルーンフェスタに行く予定だったけど、4日に天候が回復するようなので4日雲仙普賢岳登山をすることになり3日は完全フリーに。
ってことでノープランでプチ旅行しました。

ちなみにこの天候でも団体さんが登山をしてました・・・上全く見えないだろうな。

とりあえず近くの雲仙地獄でも見に行こうということで寄ってみました。
かろうじて雨はやんでくれましたがこんな天気です・・・



このあと近くにあった登山ショップで紅葉情報を聞き、フリーズドライカレーを購入。登山中にカレー食べたことないのでちょっと楽しみ♪

そしていたるところに謎の実が。帰って調べてみるとシャシャンボ(ツツジの仲間)の実らしいです。
食えなさそうだなと思ってましたが、ブルーベリーの仲間らしく食用になるみたい。
ヨウシュヤマゴボウの件もあるから食べなかったけど(´・ω・`)



この後昼食をどうしようか悩んでたところ、雲仙の小浜地区はちゃんぽんで有名らしいということで小浜町へ下って昼食タイム。
検索して出てきた大盛っていう店に行ってみることに。
名前の通り食事が大盛だと厳しいんだが、果たしてどうかな?


うちはちゃんぽんと焼き飯セットをチョイス。
ちゃんぽんになんと生卵!
長崎市でもこんなのあったかな?
とりあえず初めてだったので食べてみたけどこれがうまい。黄身のとろみとスープが良くあってなかなかいいバランス。
スープまでしっかりいただきました(@^∇^@)
量も丁度良い感じ。


食事の後はまったり温泉タイム。近くにある茜という温泉へ。
以前友人をびっくりさせるために小浜町へ来た後に入った温泉・・・確か早朝から開いていたはずなのに今日来ると開業時間が10時からになってた・・・
昔来たときは7時くらいに温泉に入った記憶があったんだが、朝は誰も入らないから時間遅くしたのかの・・・?

昔、友人が朝目覚めたときに見た光景は呼子の朝ではなく湯煙上がる小浜温泉・・・友人が九州にきたらまた企画してみるかなw
その前にうちがだまされそうだけど。



この後はお風呂上りのデザートタイム♪


地獄蒸しで蒸された野菜とかすっごくおいしそうだったけど、食事後なのでパス。
さて次はどこに行こうかな。


そして気が付いた。
夕食は何とかなるとして、宿はどうしよう。
うち一人なら問答無用で車中泊なんだけど、今回は会のメンバーいるので宿探さないと・・・と考えるも車中泊で大丈夫ということだったので
ここは気合いの車中泊に。
とりあえず昔行ったことのある道の駅 みずなし本陣で寝ようかな~

その道の駅 みずなし本陣に向かい、夕食のリサーチタイム。
海鮮の店や郷土料理の店などいくつかオススメの店を教えてもらい、チョイスしたのは郷土料理、具雑煮の姫松屋。
島原城の目の前です。


ここで具雑煮のセットを注文。
これがなかなかのボリューム(*´ω`*)
店内は正月チックなメロディーも流れ雑煮セットも相まって気分は一足早い三が日(^^♪


食後は目の前の島原城を散策。
最初は入れるのかドキドキしたけど特に封鎖されてなくさくっと入れました。
もちろん城内には入れませんが・・・


この後は再び温泉。
ホテルシーサイド島原に併設されている温泉へ。
500円とリーズナブルにもかかわらず、内湯、炭酸泉の源泉風呂、サウナ、露天とコンパクトながらぎゅっと凝縮されているいい温泉でした。

たっぷりと汗を流しリラックスした後は本日のお宿、道の駅へ。

ちょうど日本シリーズ第七戦があってたので道の駅に停めた後にナビのテレビでじっくり観戦。
手に汗握る展開で、なんかドラマ見てるみたいで涙が出てきそうだった( ;∀;)


試合終了時間が確か22時過ぎてたと思うんだけど、明日が早いのでビールかけとかの中継は見ずに就寝。
さて明日晴れるかな?


[edit]

« 11/4 雲仙普賢岳登山  |  TLM無しα55その後 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/359-85d4b3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム