08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

TLM無しα55その後 

先日阿蘇山へTLM無しα55とSAL35F18で写真とって気になったことが。

細かいところ何個かあるけど一番気になったのは全体的に明るく撮れたこと。
体感的に1/3~2/3EV明るく撮れてしまったため、ほぼ全ての写真でlightroom4使って補正しました。
とりあえず自動補正かけてみると-1以上に補正されるものも多々あったので、やはりTLMでかなり減光されてるんでしょうね(´・ω・`)
撮影するときは-1/3がデフォになるなー

逆に言うと暗いところや星空撮影とかのバルブ撮影でISO下げて撮影が可能になったりするのかな・・・?
しかし風景にMFはなんら問題ないけど動き物に対応できないから何とかしたい(´・ω・`)
登山を何ヶ月か封印すれば新しいの買えそうだけど、家にこもるとストレスで死んでしまうから無理だろうな(;-д- )


ソニーからAマウントの新型いつ出るんだろうな・・・別マウントに浮気しそうです。

[edit]

« 11/3 雲仙ノープラン旅行  |  10/27 阿蘇烏帽子岳・杵島岳登山 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/358-5106c7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム