07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

9/29 天山登山 

9月22~23日も連休でしたが、最悪なタイミングでの肉離れ(病院いって確定)で家に引きこもって延々ゲーム(FF14)してました(´・ω・`)
リーマンプレイだけどそれなりにレベル上がってますw

医者からは9月いっぱいは運動控えた方がいいといわれてましたが、天山くらいなら何とかなるだろうと思い、自然を歩く会主催の天山登山に行ってきました♪
もち足はサポーターとテーピングで固めてます。
ここ数日は普通に歩けるようになっていたけど念のためです・・・

今回デジイチは修理対応中(とはいえ修理に36000円かかるといわれキャンセルしたけど)のためコンデジと3Dデジカメの2台もってきました。
まぁ3Dデジカメは雨にめっぽう弱いので使う機会ほとんどなさそうですが・・・
天山は9合目まで車でいけるらしいのですが、それだと登山というかただの観光なので七曲峠から登山開始。
標高差は400mほどで、事前情報によると危険箇所や岩場はなし。足のリハビリにはちょうどいいかも。
登山開始時点で雲の中。時折ぱらぱらと小雨が降る天気です。

登山開始直後の分岐を振り返ります。


ずっとこんな天候。常に地図見ないと自分が今どこにいるか分からなくなりそう。
今日はGPS端末もってきてないです(´・ω・`)
まぁ迷うことはほぼないんでしょうけど、里山でベテランが遭難した例もあるので常に地形図は持ってないと万一のときが怖いよね。


雲がわずかに取れて周辺が少しだけ見えるように。
デジカメの移りは微妙でしたがなかなか幻想的な世界でした。


今日は花や食虫植物のオンパレード。ちょっと時期の過ぎたマツムシソウや見頃のトリカブトなどいろんな花が咲いてました(@^∇^@)






山頂だけ目指せば1時間ちょっとでつきそうだけど、じっくり花を撮影しながら来たので到着時にはお昼近くに。
ただこの山頂が天候のせいもあるけどふきっさらしでとにかく寒い。
登山前日にコーヒーセットを急遽放り込んで正解だった・・・
その場で挽いた淹れたてコーヒーで体力回復です(`・ω・´)


天気がよければ更に楽しかったんだろうケド、いろんな花が見れたので十分楽しめました♪
やはり花の種類や特長とか覚えておくと登山がより楽しくなりますね。
今回ほぼ予習なしできて半分以上の花が分からず、詳しい人(ていうか先生)から教えてもらいました♪
うちも勉強しないと・・・

[edit]

« 【速報】10/14 くじゅう連山三俣山紅葉情報  |  9/15 穂高岳登山 2日目 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/352-80c28b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム