08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

9/15 穂高岳登山 2日目

2日目4時過ぎに起きて外見たけど雨降ってそう・・・
とりあえずしばらくゆっくりし、5時過ぎに起床。
雨は降っていないものの雲が低いところにあり流れも速い・・・
さてどうなるかな。
朝食後6時半過ぎに出発。
当初予定より30分以上遅めの出発ですが、このとき状況を見て決心。

涸沢ヒュッテまで登り撤退

午前を中心にまとまった雨が降るため、当初予定してた奥穂高岳から岳沢小屋までの縦走は危険すぎると判断。
また明日は台風が通過するため沢伝いのルートも危なそうなのでここで撤退したほうが賢明かと。
とはいえ涸沢ヒュッテまで片道6km、標高差700mだからそれなりに登山してる感じかも?

しかしここで更に別の問題が発生。
昨日は14.5kmのほぼウォーキングだったけどなぜか右足が筋肉痛みたいに痛くなってる。
特に踏ん張った箇所もないのに不思議・・・

横尾山荘を出て序盤は傾斜の緩い道が続きます。
道中でっかいオス猿に遭遇・・・カメラで撮影後目を合わせてしまってシャーって牙出して威嚇されたので、目線を少し下げて敵じゃないアピールすると向こうから去っていきました(´。`)

天候は時々雨が降るもののぎりぎり持っている状態・・・これ以上悪化するとだ涸沢に行く気力もなくなりそうです(;-д- )

出発して50分。ようやく本谷橋に到着。
ここから先がやや登りがきつくなります。横尾から涸沢まで約6km(標識では5.2km)らしく、ここがほぼ中間地点のようです。

ここから先はまとまった雨が降ってきたためレインウェアを着ての登山。
そして右足の違和感がなくならない中、小刻みに休憩を挟んでもくもくと登ります。
涸沢ヒュッテ付近まで来るとなんと雪がお目見え。去年降ったやつがまだ残ってるっぽいですね・・・
九州じゃありえない光景だわ・・・

そして8時50分に涸沢ヒュッテに到着。
当初予定よりも大分遅れているけど今日はここで折り返すので無問題。
無理はしません。

前日の横尾山荘で一緒の部屋になった人から涸沢のおでんは美味しいよって言われたので早速おでんを食べてみます。
まぁ味は普通なんだろうけど結構な距離歩いていたのでうまさ倍増ですな♪

天気はこんな状態。
残念ながら稜線を見ることが出来ません・・・
そして時折強い雨が降ってきて、登ってきてる人もほぼここで折り返していました。
でも猛者はいるものでこの天候でも山頂目指して登ってる人も。
今日はいいけど明日ヤバイと思うが。

ちょっと残念な大雪渓。
晴れてたら言葉にならないほど感動してたんだろうな(;-д- )
でもここまでこれたのもうれしかったので、残りは来年にとっておきましょう♪

涸沢ヒュッテで2時間弱ゆっくりしてる途中、衛星放送で台風情報をチェック。
これは今夜ヤバ過ぎだろ・・・
下手したら下山しても高速止まって帰れなくなる。

ゆっくりしてると雨が弱くなったので下山開始。
道中いろんな花が咲いていました♪
これはアオノツガザクラという高山植物らしいです。

ちなみにデジイチは雨のためザックの中。
道中ほぼコンデジで撮りましたが意外に撮れますね。
拡大するとノイズだらけだけど縮小すればいける(@^∇^@)

下山してると青空が見えてきたので休憩がてらデジイチを取り出します。
AFおかしいからMFで撮影だけど、動きモノでなければ問題なし。
まだ買って2年半だけどそろそろ新しいの買わないといけないかな?
お金はないけど。

いたるところにキノコが生えてるけど名前分からないからなんとも。
遭難してもきのこだけは食べないぞw

小さな盆栽みたい。
ちなみにいつも画像編集するけど今回の写真全て無編集の撮って出し。
ちょいと露出オーバー気味かの・・・

12時40分に横尾山荘まで戻りました。
一部青空が見えます。雨は下山開始直後に小雨が降ってましたがそれ以降は全く降っていません。

そして近くの避難小屋はスズメバチの巣と化していました。
ひっきりなしに蜂が出入りしてましたよ♪
遠くで見てたので前回のように警戒サイン出されることはありませんでした。

そしてそのすぐ横にあった標識。
今年に入っての事故や遭難情報が載っていました。
結構死者でてるんだよな・・・

またまた変なきのこ発見。
食えなさそう・・・

横尾山荘から50分ほどで徳沢園へ到着。
昨日我慢したソフトクリームのおやつ♪

ここから更に50分歩いて明神館到着。
上高地まであと1時間!
足の違和感は続いているけどサポーターとテーピングで固めたので足を伸ばさなければ問題なし。

15時40分ごろ無事に上高地到着。
ここでまた休憩してバスに乗ってあかんだな駐車場へ。
今夜は飛騨牛食いたいなぁ・・・

この後はもちろん温泉。
10年ぶりくらいに神の湯へ行ってきました。
比較的浅めな湯船に若干ぬるめな温度だったので長湯できました。
ずっと昔のデータ漁ってみたら紅葉の神の湯出て来そう・・・

さあそして楽しみにしていた飛騨牛のお店。
言わせてもらおう。

ここ田舎だからといって夜(18:00)に店が開いてないとは何事だ(;-д- )
連休中だったから休業ってことはなさそうだけど、目星つけてた所どこもかしこも明かりなし。
ってことで結局高速のSAで飛騨牛の串焼きがあったのでそこで我慢(;-д- )

そして予想通り台風のせいで高速は通行止めに。
接近前に出来る限り抜けたかったけど西宮で通行止めにつかまり翌朝までSAに足止め・・・
車中泊仕様の車&ノートPCもって来てたのでまったりしつつ10時間くらい爆睡しました・・・

今回は残念な結果になってしまったけど来年リベンジするぞー!!

« 9/29 天山登山  |  9/14 穂高岳登山 1日目  »