05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

9/14 穂高岳登山 1日目  

さていよいよやってきました。
長年の目標だった穂高岳についに挑戦!

しかし今回気圧の谷+台風接近という条件は最悪な状態・・・
撤退を念頭に現地へ向かいます。
一日目の天気予報は晴れ。
前日20:40に自宅を出発し、ひたすら車を走らせ翌日14日の8時過ぎに岐阜県の平湯温泉近くにあるあかんだな駐車場へ。
ここから上高地へシャトルバスが出ています。

当初12時前後での到着予想だったのでかなり早いこともあり、予定をちょっと変更して上高地を観光した後山小屋へ入ることにしました。

当初泣く泣く通過する予定だった大正池のバス停で降りて周囲を散策。
約10年ぶりの大正池は変わってないか?
なんだか懐かしい光景が。


ここから見る穂高岳は大好き!
やっぱり荒々しいですなぁ。


池には狙って置いたような石がありました。
こんなの記憶になかったけどあったんだな・・・
あ、今回も全てデジイチはマニュアル撮影です。AF調子悪いので・・・


大正池で登山客が何人か降りていました。
この人たちはどこまで行くんでしょうね。


立ち木と焼岳。
これは昔から変わらないですね~
何度来ても感動する。


気にしてなかったけど3.5km余分に歩くことが分かった。さてこれが後にどう響いてくるかな。


田代湿原からの穂高連峰。
あと少しで紅葉が始まりそうです。


湿原に謎のきのこ発見。
このきのこのほかにもいろんなきのこがありました♪
まぁよく分からないし食べたら死にそう・・・


田代池に到着。
水がきれい過ぎてしばらく時間を忘れて休憩しました。


この後林道を通ります。
途中梓川へ出るところもあるけど白樺のトンネルが続きます。


そしてついに河童橋到着。
今日登ってる人たちは条件かなりいいだろうな(`・ω・´)
観光客いっぱい。昔と比べてデジイチやミラーレス持ってる人が相当多い。
ここで写真撮ってると写真とってくれという人が何人も。はじめてきた時ものすごく感動したし、
記念に残したい光景だもんね。


河童橋から焼岳。水キレイすぎ。


焼岳方面と河童橋。


携帯の電波はここで途切れてしまうため前もって山小屋へ連絡し到着時間を伝えます。
そして次の目的地、明神池へ。
河童橋からすぐにある小さな橋から小川をとってみたけどやっぱりきれい。
まぁ今日は時間がるのでじっくりと撮影を楽しもう♪


明神池へ向かう途中偶然にもオコジョ発見!
動き回ってブレブレ写真ばかりだったけど気合いの連射でなんとか撮れました。


明神池手前のお気に入りの場所。
あいにく雲がかかってたけど昔を思い出しました(*´ω`*)


この後明神池で休憩と食事を済ませ本日泊まる横尾山荘へ向かいます。
途中トリカブトをはじめいろんな花やキノコがありましたよ♪
まぁトリカブトくらいしかわからなったけど(´・ω・`)



徳沢園まで到着。
横尾山荘まであと1時間くらい。ここでまた小休憩します。


道中ずっとこんな感じの登山道だったので歩きやすい。
ほとんど登ってる感覚がないです・・・
でもこんな林は九州にないし涼しかったので登山というよりウォーキング感覚でまったりできました♪


またまたトリカブト発見。
結構いろんなところにあるんですね・・・


寄り道したりして時間調整をし、結果的に予定より少し早く山小屋に到着。
横尾山荘の山小屋は山小屋とは言えないくらい立派な建物。
まず2段ベット完備。通常なら適当に布団敷いて最悪の場合1つの布団で2人くらい押し詰められるんだけどそんなこともなくかなりスペースがあります。
飯もうまかった♪


食事後は一緒の部屋になった人たちと消灯まで情報交換や雑談など行い、次の日に備えます。

さて明日の天気は雨予報。
どうなることやら・・・


[edit]

« 9/15 穂高岳登山 2日目  |  緊 急 事 態 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/350-8f3317be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム