04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

8/18 再びくじゅう連山登山 

4日前登ったくじゅう連山再び。
今回はうち主催で自然を歩く会のメンバー6人と登りました。
ちなみに今回デジイチ持って行ってるけどほぼ使わず、9割以上はコンデジで撮影。
AF使えないのと、立ち止まってのMF撮影でペースを乱しちゃいけないかなと思ったので・・・
まぁ慣れてる人はMFでも一瞬でピント合わせるんだろうけど、うちはこの方面ではド初心者だし(´・ω・`)


午前6時半に天神で集合し、くじゅう連山に向かう途中九酔渓で休憩。
近くの滝を撮影♪コンデジでもシャッター速度落とせば結構いける(`・ω・´)


さていつもの牧ノ戸峠から登山開始。
今日は結構遠くまで見渡せたんだけど、阿蘇方面は雲に隠れて見えず。
由布岳は天辺だけみえたかな。


さて午後から雨が降らなければいいんだけど、果たして・・・
周りは晴れているんだけど標高の高いところはモコモコとした雲がすでにちらほら。


星生山手前で雲が流れてきました。
風も出てきて涼しい♪
でもこれ雨雲じゃないよな・・・


避難小屋で小休憩の後今回の目的地、天狗ヶ城と中岳へ向けて歩きます。
途中振り返って星生崎を撮影。うーん、なかなか雲が取れない。


天狗ヶ城の登り。付近はノリウツギでいっぱい。
まぁ見頃はもう終わってるんだけど・・・


11時半頃に天狗ヶ城到着!
相変わらず雲がかかって展望は微妙だったけど涼しくてイイ!


三俣山方面。
山頂は雲の中・・・


久住山方面は緑がきれい。


御池方面。


中岳方面。


雲の隙間から青空がわずかに。
遠くで積乱雲が発達してるのが分かりました。


この後目の前の中岳で集合写真を撮り昼食タイム。
坊がつるの緑がきれい。

ゆっくりしたかったんだけど、積乱雲がどんどん成長してるし風向きもあまりよくなかったためちょっと早めの12時半すぎに中岳を後にします。

御池からの天狗ヶ城。
この付近はノリウツギがいっぱい。まぁ風も弱いのでアブみたいのもいっぱいいますが。


久住分れに到着後、メンバーの一人が星生山に行きたい!といってたので、初心者ルートじゃないけど星生崎を経由して行ってみることに。
途中のいつもの岩を撮影。
前にもまして尖ったような気が・・・


登山初心者&高所恐怖症の方にはちょっと怖いかもだけど星生崎の岩尾根を進みます。
天気はだんだん良くなってきて星生山が見えるようになってきました。


星生山に無事登頂。
なぜかこんなところにキュウシュウエゾゼミのメスがいたので捕獲。
このあとメンバーの帽子にくっつけて途中まで一緒に降りましたw
ほんとに逃げないんだよこいつ。

ちなみに行きも沓掛山付近でオスを捕獲し、しばらく放置してると指を枝代わりにして鳴き始めたり、ザックに離すと真後ろでセミが鳴いてちょっとうるさかったり。
でも楽しい♪

星生山山腹からの星生崎と久住山。
もう少し下りると低木帯になるのでそこでセミ飛んで行けばオスに出会えたのに・・・


天気はすっかり晴れ、夕立の心配もなさそう。


当初計画の10分遅れで無事牧ノ戸峠へ戻りました。
星生山は計画になかったから予定よりかなりペース速かったんだな・・・
昼食早めに切り上げたからなぁ。


下山後は筋湯温泉の 四季の宿すじゆ ってところで温泉(500円)♪
ちょっと熱かったけど入ってたら慣れてきた(@^∇^@)
今回9月例会の下見もかねてます。筋湯温泉で大人数が入れる温泉ってなかなかないんじゃないかな?
九重悠々亭に行けば間違いないんだろうケド、入浴料高いからねえ・・・(確か1000円)


さて今月の予算もうないので来週登るなら近辺じゃないと厳しいな・・・
(まぁこのブログかいてる時点で日曜日雨予報だから別の予定を組み込んだけど)

[edit]

« ずっと雨雨雷  |  ぬこぬこぬくぬく »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/346-7852a31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム