08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

【試練登山】8/14 くじゅう連山登山 日の出編

またまた行ってきましたくじゅう連山。
今回は8月のくそ暑い中4月と同じく片っ端から山頂を目指そうというマゾといわれてもおかしくない耐久レース。
ちなみに天狗ヶ城からの日の出も是非撮りたかったので、今回のスタートは牧ノ戸峠です。
とにかく暑そうなので水は5リットル強準備し、前回のルートになかった法華院を通り水の補充が出来るよう計画。
さて今回はどうなることやら・・・
事前に仮眠をとった後、0時過ぎに牧ノ戸峠へ。
まずはペルセウス流星群の観察。
広範囲で流星が見られるため、カメラをどこに固定するか結構迷った・・・

ちなみに撮影中わずかな明かりに寄って来たのか、クワガタのメスっぽい虫が飛んできました。
牧ノ戸にもクワガタいるんだのー

2時48分ごろに登山開始。
可能であれば1700mオーバーの山頂を全て回りたかったので日の出前に久住山に登った後天狗ヶ城で日の出撮影予定。
まずはさくっと沓掛山。これも立派な山頂♪

50分強で星生山分岐へ。
星生山は〆にとっておきたかったのでパス。

牧ノ戸峠には日の出を撮影しようと団体含め10~20人ほどいましたが先頭を歩いていきます。
避難小屋の中には誰もいないようですね。
ちなみにこの手前でテントが二張りありました。

1時間半ほどで久住山到着。
次の目標、天狗ヶ城へ向けて歩きます。

2時間かからず天狗ヶ城へ到着。
なかなかのペース。7~8人の団体や大多数の登山客は久住山へ登っていました。
中岳へも4人ほど向かっていくのが見えました。

薄明の中岳と大船山。中岳に明かりが見えたので更に早くから行ってたのか、別ルートから山頂へ向かったのかな?
気温高めのようで、しかもほぼ無風。長袖1枚で日の出まで余裕で待機できました。

そしてついに日の出!
大船山山頂付近からの日の出!!
今回天狗ヶ城から撮影しようとした理由はこれなのだ。
若干もやってたものの、雲ひとつない快晴。100点満点ですな(@^∇^@)

星生山や久住山も徐々に日が射してきました。
残念ながら阿蘇方面は靄で見えず。

さて今日も一日くじゅうを楽しもうっと♪

おまけ
大船山からの日の出を拡大

« 【試練登山】8/14 くじゅう連山登山 中岳~法華院編  |  ペルセウス »