07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

8/4 多良岳登山 

4日は自然を歩く会の例会で多良岳へ行ってきました。
今回は幹事!
先週事前に下見に行ってるので危険な場所など把握してたけど今回参加者18人とかなりの大人数だったため何が起こるか・・・

そして天気は雨。













誰だ雨男は・・・
7時に天神に集合後中山キャンプ場へ向かい10時頃に登山開始。


雨がぱらぱらと降ったり止んだり、時々強くなったり、
時々遠くで雷が鳴ったり
ソロだったら間違いなく中止して家に引きこもってるところだけど(;-д- )


森の中を歩くのであたり一面夜のような暗さ。
移動中にさらに天候悪化しないか雨雲レーダー見ながらの登山・・・なかなか厳しいねこれ(´・ω・`)
多良岳のわずか20kmほど北は猛烈な雨と雷。予報も辛うじて多良岳を避けて通るけどこれは途中で折り返したほうが・・・と何度も思った。

なんとかぎりぎりのところで天候もちつつ、なんとかオオキツネノカミソリ大群生の場所へ。

うーん、ちょっと時期が過ぎてるのか枯れてるのもちらほら。
満開を期待したんだけど残念!


ここで折り返そう~っとついに口に出したけど登ってしまえーって声がw
谷だから落雷は幾分ましだろうけど上でゴロゴロ言ってるから怖いって・・・( ;∀;)

金泉寺分岐点で山頂組と金泉寺組に分かれて出発。
やはり濡れてるとすべる。
途中1回ずるっといっちゃって段差を転がりそうに(´・ω・`)

ちなみに今回雨のためデジイチはほぼ使えず。
写真も10枚ちょっとしかとってなかったw
さらに問題なのがデジイチのオートフォーカスが逝ってるようでオートだとピントが2mより奥に行かない・・・
ってことで今回ほぼすべてマニュアル撮影なのだ・・・


山頂到着後さくっと食事を済ませて下山開始。
金泉寺分岐点で金泉寺組と合流後は一気に下山。

レーダー見ると多良岳のすぐ北と南に強力な積乱雲が。
あと1時間遅れてたらやばかったかも・・・




そして道の駅鹿島でものすごく高いところから稲妻が9回くらいフラッシュしながら落ちました。
雷って普通は一瞬だけど今回は2秒近く同じところに落ち続けてた・・・
この世の終わりじゃー

この後嬉野温泉元湯でまったり温泉につかり、美味しんぼにも出た 宗庵よこ長 ってところで少し早い夕食♪


天候が悪いせいもあったせいか貸し切り状態!
(途中何組か入ってきたけどね)
なんだか慰労会のような雰囲気。登山よりこっちのほうが楽しいんじゃw
肝心の温泉湯豆腐、これがうまくてたまらん。


出汁がしっかり効いててポン酢をつけなくてもそのままいける。しかもほどよくトロトロになってて口当たりもGood
なかなか嬉野温泉に行くことはないけどこれははまりそう♪


食事後は帰宅地域ごとに車に乗って帰宅。
ちなみにいろいろあって(最後の同乗者降ろした後仮眠してた)家に着いたのは午後11時。
さ~て、あとはレポート書いて終わり!


とりあえず、今回かなりの悪天候でけが人がでなくてほんとよかったわ・・・
何かあってからでは遅いから、少々の雨ならまだしも雷雨は避けないとなぁ、と反省です。

[edit]

« ペルセウス  |  超忙しい~ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/339-4549ce6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム