09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

7/13 八ヶ岳登山 1日目 

予告通りいってきました八ヶ岳。
前日の天気予報では13日、14日と微妙な天気予報でしたが果たして・・・
午前5時半の飛行機に乗り羽田へ。
前日は0時過ぎまで飲み会(うちハンドルキーパー)だったため、寝ると確実に乗り遅れる自信があったため一睡もしてませんw


離陸したら即爆睡・・・
途中ふと起きて外の光景を撮影。
今回デジカメはデジイチ含め3台というわけのわからない状態にw
これは3Dデジカメ。2Dの画質は残念だけどね・・・


羽田に着いたけど友人は首都高の大渋滞にはまりそうということで集合場所を南浦和に変更し合流。
そして一路八ヶ岳へ。
まぁ関東名物の大渋滞にはまり予定が遅れる遅れる。

途中八ヶ岳PAで休憩した時に八ヶ岳を撮影してみたけど何とも微妙な状態。
レーダー見ると雨も降ってる模様。うーむ最悪。


諏訪南ICを降り、初日の登山時間を短縮するため八ヶ岳山荘駐車場ではなく赤岳山荘の駐車場まで行くことに。
連休なので満車かと思い事前TELしてみると意外にも空いてるということだったので向かいます。


赤岳山荘付近に到着。
ここで思わぬ敵が出現・・・


とにかく大量のアブ。
窓に何十匹も張り付いて外に出られない・・・
あたり一面アブだらけ。
とりあえず駐車場に停めた後意を決して脱出に成功!
いつもなら虫よけスプレー持ってくるところだけど飛行機だったから持ってきてなかったんだな~


アブ見てると熱に反応しているようだったので、駐車場から離れて赤岳山荘で準備を整えます。
この付近もアブ飛んでましたが駐車場よりは断然少ない。


準備完了し登山開始!
しかし時間は午後3時半近く。
初日は2時間ほど歩く予定だったのでこの調子だと午後5時半に。暗くならないか心配・・・


ちょっと歩くと最初の山荘に。
ここは宿泊者しか停められないっぽい。


本日の目的地、赤岳鉱泉へ向かうため北沢ルートを選択。
しばらくは砂利道をすすみます。
奥に車も停まってたのでここは迷うことはなさそう。
ちなみに登り始めてすぐに大粒の雨が・・・
テンションが下がるぜ・・・
でも通り雨だったようで数分で弱くなりほっと一安心。


結構進んだところで車が通れる道は終了。
この先は登山道が2つに分かれていますが、沢ルートをすすんでいきます。


水の音に癒されながら進んでいきます。
特に危険個所はなし。



いたるところに白い花が。
たぶんシロバナヘビイチゴだろうな~って思いながら撮影。
葉の形が似てるけど果たして・・・


17時10分ごろに無事本日の宿泊地、赤岳鉱泉に到着!
ほとんど寝てないから疲れがどっとくる・・・
到着してすぐにお風呂へ入って汗を流します。



そしてお食事タイム。
やはりアルコールは欠かせないぜ。


意外に豪華な食事。
おなか減ってたのでご飯をがっつりおかわり(^^♪


このあとよっぽど疲れていたのか、たたまれてる状態の布団の上で爆睡・・・
はっと起きて布団敷いたけど翌日の準備なんかまったくせず再び爆睡・・・

さて明日晴れるといいな。


[edit]

« 7/14 八ヶ岳登山 2日目  |  やっぱり駄目だった・・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/335-f9f25fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム