08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

6/23 若杉山登山 

6/23は自然を歩く会のメンバー主催で篠栗町にある若杉山へ行ってきました。
9時に篠栗駅に集合し、近くの駐車場に車を停めて出発!

まず出迎えてくれたのは今が見頃のアジサイたち。
斜面一面に咲いてて気分もノッてきます♪
130623_若杉山001_R
130623_若杉山003_R

食べられる木苺発見。
食べてみると少し甘酸っぱい。
食えるやつだというのは確信してたんだけど名前が浮かんでこない・・・後で調べてみるとナワシロイチゴっぽい。ジャムにするとおいしいみたい。
130623_若杉山002_R

登山道の至る所にヘビイチゴもありました。
これは食べてません・・・

130623_若杉山008_R

最初は舗装路を通りますが、やっと登山道っぽいところにきました。
130623_若杉山004_R

登ると再び舗装路に出て脇に登山道が。ここから本番かの?
ちなみにこの時上からわんこが下りてきました。
なぜここに・・・と思ったけど近くの建物(レストラン?と思って調べたら茶房 わらび屋って名前みたい)で飼ってるっぽい犬だった。
下りていきなり威嚇されたからびっくり。(というかわんこもびっくりしたのかな)
130623_若杉山005_R

天気は辛うじて曇り。
とはいえ時々小雨がぱらついてきます。

雨で汚れが落ちたのか、やはり緑がきれい。
130623_若杉山006_R

登る前に、ここ若杉山は大きな杉がたくさんあることで有名とのことだったので、ちょっと期待してました(`・ω・´)
キャンプ場を過ぎ、あたりは杉林に。そして早速出てきました。
まずは綾杉。とにかくでかい、長い・・・
130623_若杉山015_R

その後すぐに二又杉。樹齢何年なんでしょう・・・
130623_若杉山007_R

更に歩いて登山道を少しだけ外れてジャレ杉。このネーミングはじゃれてるから?
130623_若杉山009_R

登山道自体は比較的整備されており、危険箇所はなさそうでした。
とはいえ地面が濡れてたのでスリップ注意・・・

比較的緩やかな登りがずっと続き、突然目の前にそびえる階段が出現。
ここを登れば山頂まであと少し!
でもこれはきつそう(;´Д`)
130623_若杉山010_R

休憩したら負けと思い一気に登りますw
登り終えると神社が出現。
ここで安全祈願( -人-)
130623_若杉山011_R

この後はさみ岩を通って奥の院へ。
はさみ岩で三脚が引っかかりそうで焦った(´・ω・`)
奥の院でおみくじを引くと大吉!
旅行運・・・[商いならよし]
むぅ、明らかに商いではないが、まいっか♪

そして山頂到着。
時刻は12時過ぎで昼食にはちょうどいいね!
130623_若杉山012_R

ちなみに車にバーナーとカップめん置いてきたぜ。
というか篠栗駅前のローソンでおにぎり買うつもりだったのにすっかり忘れててとりあえず昼食はゼリーにw
メンバーの方々に少しだけ分けていただきましたm(_ _)m

昼食後は大和の大杉を見て下山しようということになり、早速向かいます。
途中七又杉もあったけどさくっと抜けて大和の大杉へ。
これは確かにでかい。樹齢2000年くらいあるのかな・・・
130623_若杉山013_R

この後下山しようとするんだけど、明らかに道が細くなり草が生い茂ってきました。
階段とかもあったのでれっきとした登山道なんだろうケド、地形図には載ってない道。
しばらく下ってたけどいよいよ草が茂ってきたのでメンバーのUターン宣言で再び折り返します。
大和の大杉のところに自然歩道はUターンってかかれてたから、あそこで折り返さないとダメだったのかの・・・

七又杉のところで先ほど登ってきたところと合流し下っていきます。
七又杉さんさくっと行っちゃってごめんなさいw

そしてキャンプ場手前にあるお寺へ。
うちがこっちかもって言ったばかりに曲がるところ間違えちゃって本堂にでちゃった(`・ω・´)
まぁほとんど同じところに出るんだけど、不用意な発言は慎もうっと(´・_・`)
130623_若杉山014_R

キャンプ場で雨具を着た後濡れた地面に気をつけながら無事下山。
なんだかんだで6時間近くいました。
雨は降ったけど小雨でよかったぁ~



今回のログ。

[edit]

« そろそろこいつの季節  |  6/16 阿蘇登山 その後・・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/329-b2790962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム