03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

6/16 阿蘇登山 杵島岳・烏帽子岳編 

15日夜に自然を歩く会の会合に参加した後そのまま阿蘇へ直行。
長年(っても2年くらいだけど)悲願だった1日で阿蘇五岳全制覇を目指します。
ちなみに4月21日も試みるも天候が悪かったため断念。
さて今回は・・・
深夜1時過ぎにいつもの草千里展望台に到着するも辺りは濃い霧の中。
とりあえず仮眠して5時に起きるも状況変わらず。
6時になってやっと杵島岳が見え始めたので、予定より1時間遅れの登山スタート。
さて今回かなりタイトなスケジュールなので1時間のロスはかなりシビアです・・・

烏帽子岳をいつものアングルで。


立野方面は僅かに日が差しているようです。


いつもなかなか姿を現さないウグイス発見。
鳴き声がへったくそだったので練習中かの(@^∇^@)
いつものように望遠レンズは持ってきてないのでトリミング・・・
300mm欲しいなー(´・_・`)


このあと別の鳥も発見。
最初ひばりかと思ったけど姿が違う・・・こいつはなんだろう。


さくっと山頂到着。
このあといつもの反時計回りではなく時計回りでお鉢周り開始。


時折雲が流れてきますが風は微風で歩きやすい。
すっかりお鉢も緑に染まりましたねー


山頂前でニシキウツギが咲いてました。


そしてこちらもすっかり新緑になった米塚。
やっぱり杵島岳から見る米塚が一番きれい♪
これ毎回楽しみにしてます。


ぱっと見お鉢に花はなさそうです・・・
ちなみに登山中の斜面にはシロツメグサが咲いてました。


改めてみると何か凄い地形・・・
緑色に染まったからより強調されてる。


お鉢を半周しました。
ちょうど山頂に一人登ってきたようです。
普段ほとんど人を見ないので珍しい・・・


ちなみに歩いていると極僅かなミヤマキリシマやその他の花がひっそりと咲いてました。
さてこの次に山頂を覆う花は何だろうな~




往生岳への分岐点。
この時期からは草が生い茂ってくるので往生岳はちょっと辛いかも。


さて本当ならいつもの舗装路を下るんだけど別のルートがあるっていうのを知ったのでその道を下ります。
途中鳥が寝てたのか、すぐ足元(2mくらい)から飛び立つ光景が2回ほど。
なんだろうなー


無事舗装路へ出て、そのまま烏帽子岳方面へ向かいます。
ちなみにこの時すぐ近くでドドドドっていう音とともにキジが飛んでいきました(`・ω・´)
あまりに突然だったのでうちも超びっくり。
とりあえずよく分からん奇声あげてうちも逃げましたw
ちなみに飛んでいったのはメスだったけど、付近に2羽のオスがいたようでケンケン鳴いてました。
オスのキジ見たことないかも。そういえば5月12日の涌蓋山でもキジの奇襲(というか逃走)でくっそ驚いたなぁ。


ちなみにウグイスやセッカ、カッコウなどいろんな鳥が鳴いててにぎやかでしたよ(@^∇^@)


この後一旦道路へ出て烏帽子岳へ向かう登山道を探すも見つからず。
地形図では間違いなくあるんだけどなー
しばらく探したけど分からなかったので仕方なく草千里から登るルートへ向かいます。

途中振り返るとそれっぽい道がありました。


でも自信なかったのでとりあえず草千里方面から登ってみます。
この時点で当初予定から1時間のロス。
当初予定は8時半に中岳登山開始だったけど時間は既に8時。
とりあえず烏帽子岳はちょっと飛ばして登ってみるかの・・・って考えて出発。


草千里の池から物凄い蒸気が。
奥から雲が迫ってるのかの・・・


草千里ではシモツケの開花が始まっていました。
満開まではもう少し先かも。


草千里東側から登山を試みましたが草が生い茂って大量の虫が飛んでてなんとも微妙・・・
早くこのダンジョンを抜け出したい一心で歩きますw


30分ほどで山頂到着。周りは雲に覆われて残念・・・。


西から雲が迫ってるようですが尾根と風の影響でこれ以上進まないっぽい。


小休憩の後草千里西ルートを使って下山開始。
山頂付近にニガナっぽい何かが咲いてました。


前回も見たヤシャブシの実。


またまた鳥発見。
模様からホオジロかの?
うーん、鳥はぜんぜん分からない。


下山中シモツケがまとまって咲いてる箇所がありました。


くじゅう連山ではよく見る登山客の自動カウント器が設置されてる途中のようです。


なんじゃらほいって撮影した後で調べるとミヤコグサらしい。
そこらの道端で普通に見られる草っぽい。この付近はシロツメグサもたくさん咲いてました。


無事下山完了。


今回のログです。
当初通る予定のなかったルートを進んだのと途中登山道が分からず探したところで結構ロスしてるなぁ・・・
130616阿蘇1
130616阿蘇ログ1


時刻は9時ちょっとすぎ。
これから中岳方面に行くと9時20分くらいになってしまう。
50分のロスを中岳高岳でどれだけ取り戻せるか・・・


[edit]

« 6/16 阿蘇登山 中岳・高岳編  |  最早不死鳥 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/326-b9d596be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム