07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

5/26 皿倉山登山再び 

5月26日は自然を歩く会のメンバーと皿倉山へ登山に行ってきました♪
6日の皿倉山登山は今回の下見なのでした(`・ω・´)
10時八幡駅集合でしたが、9時30分過ぎに来てしまったのでとりあえず駐車場からぼーっと電車が来るのを待ってました。
とはいえ電車の写真一枚も撮ってないですが・・・
PM2.5の影響が残っているせいか青々とした空ではないですね。昨日までの空はもっと酷かったです・・・


10時前にうち含め8人が集結。
無料のシャトルバスに乗ってケーブルカー山麓駅まで向かいます。


10時20分。前回と同じく煌彩の森コースから登ります。
ちなみにNDレンズつけっぱなし+手ブレ補正Offだったせいで日陰の写真はブレブレばかりでした(´・ω・`)
12日の阿蘇日の出で三脚使ったから手ブレ補正切ってたの忘れてた・゜・(ノД`)・゜・
この日のレンズはいつもの便利ズームとポートレート用に単焦点、あとはズームレンズの3本。


自分が思ってたより速いペースで登っていきます。
そしてあの急傾斜箇所。
最初だけ直登した後きっついわーっていうことで無難に迂回路を通ります。
やっぱりわいわいしながらの登山は楽しいですね(`・ω・´)


途中アオキの実が一つだけありました。
もう完全に時期は外れてるけど珍しい・・・


11時半に皿倉平到着。10時20分ごろから出発したので70分。なかなかのペース。
12時には山頂に着きそう(゚∀゚)
密かに登山計画練ってたけど皿倉平で昼食かなって思ってたのでうれしい誤算。これなら山頂で食事できそう♪
ちなみに6日に登山したときこの付近にシャガの花がたくさん咲いてましたが残念ながらほとんどなくなってました・・・


8合目の標識を少し進むとビジターセンターがあります。
センターの中で食事されている方多数。
ちなみにここではお酒買えませんよ♪


アザミが咲いてました。
(調べたらアザミっていろんな種類あるんだ…これはツクシアザミ?)


山頂付近は花のオンパレード♪



11時53分、無事山頂到着。
みんなで記念撮影♪


やっぱりかすんでる・・・



メンバーが休憩中に帆柱山を撮影。


同じく撮影。北九州の小学校はこの日運動会だったようで、肉眼でも何かやってるのが見えました。


かすんでたので画像編集で八幡駅をくっきり撮影したように見せかけw
望遠レンズで撮ればよかったんだろうケド面倒だったので便利ズームのまま撮影・・・
ここで望遠使わなかったらいつ使うんだ・・・


ちなみに山頂は強風。
予報では11~13m/sだったけど、それ以上の風吹いてたかも。
気温24℃でしたが長袖一枚だと寒かった・・・。


この付近一帯は火気厳禁なので今回皆さんお弁当や駅弁など持参。
会の会合でバーナーNGとお話しましたが参加してなかった人はもちろん知らないのでバーナーもってきちゃった人も・・・
でも八幡駅にコンビニあったのでそこで購入して問題なし♪

ここでも前回の祖母山と同じくザックの中からクーラーボックス取り出してアルコール配りw
でも上手がいてSさんはワイン持ってきてた(`・ω・´)
しかしうちのアルコールもプレミアムモルツ(`・ω・´)

↓ここでもアルコール買えるんだけど高いの。ちなみにスーパードライも持ってきてましたw


途中食事中にわんちゃん乱入(っていうかお菓子あげてただけ)とかあって和気藹々とした昼食でした。

この後ふきっさらしの天空ドームで景色見てたら縁結びの南京錠っぽいのがたくさん掛けられてました。
ハートマークの鍵とかあったし、あれどこかで売ってるのかな?
てか自転車の鍵かけてたやつ誰だよw


そして下山開始。国見岩コースで下っていきます。
国見岩ではロッククライミングの練習か、ザイルが2つありました。
下を除くと女性含めた何人かがおしゃべり中。


えーっと、花の名前聞いてたけど忘れてしまった・・・


下山路は6日と同じく、途中でだんだん広場へ向かうルートを使いました。
道中前回見なかった謎の野いちごがいたるところに・・・
周りの人たちに聞いてみるとヘビイチゴではないから問題なく食べられるということ・・・
ちなみに後日調べてみるとクサイチゴという木苺のようです。
(ヘビイチゴも一応食べられるみたいだけど味なくてまずいらしい)
夜須高原青少年自然の家のブログこのページを参考にしました。


よくよく6日の写真振り返ってみると白い花がいっぱいあったけどあれクサイチゴの花だったのね・・・
先月通い続けた杵島岳みたいに、季節とともに主役が変わっていくのが分かって、登山がより楽しく感じた瞬間でした。

無事皆さん怪我なく下山。
この付近の山はマムシいるということで最悪の想定も考えて色々詰め込んで大きくなった救急箱持って来てましたが杞憂で済んだようです。

下山後ぬこたんがいたので撮影。
これ実は3D撮影してるけど3Dで表示するすべがないので2Dで・・・


今回の軌跡。
6日と全く変わっておりませんw
前回あったマムシグサや山椿の花は今回全くなかったけど、変わりにクサイチゴの実が見れて良かった(@^∇^@)
都会にいると季節って気温の変化くらいしか感じないけど、こういうの見ると改めて四季っていいなぁと感じます。


休憩入れて4時間ちょっとの山行。危険箇所もないので初めて登る山にはいいかもですね。


[edit]

« 小さな幸せ  |  7月連休は・・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/318-f98292ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム