06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

5/12 一目山~涌蓋山プチ縦走 

高岳登山を諦め、次の目的地に車を走らせます。
途中根子岳が誘ってくれてるようでしたが今回は行きません(´・ω・`)

向かった先はやっぱりくじゅう。
でも今回は牧ノ戸方面ではなく筋湯温泉方面へ。

まずはあの山を攻めます。
Bプラン、一目山(ひとめやま)~みそこぶし山~涌蓋山(わいたさん)プチ縦走の開始です(`・ω・´)


まずは今回通ったログ。カシミール使い易いのー
(まだ使いこなせてないけど)



10時ごろに登山開始。まずは目の前にある一目山。
さくっと登れそうです。


あたり一面ハルリンドウ。
とにかくハルリンドウだらけです。


そして一輪だけ見つけたキスミレ。


阿蘇と同じくこっちのミヤマキリシマもアップを始めてます。


さくっと山頂到着。阿蘇山バックに撮影。
お昼近くになり、だんだん霞んできました。


ここで縦走路の全貌が見えました。
一番奥にあるのがある意味うちにとってのくじゅう連山の本当のラスボスになりそうな涌蓋山。
これ登れば本当の意味でくじゅう連山全制覇かも。


由布岳も見えました。
実は前日までBプランは由布岳でしたが、12日に山開きイベントがあるということでこんな時間から行っても駐車場空いてないと判断しこっちにしました。


一目山を後にし涌蓋山へ向かいます。
とはいえまだまだかなり遠いところに見える・・・


一目山を下ってからは非常に緩やかな登りが続きます。
道もハッキリしてて歩きやすく、ここも一面ハルリンドウで覆いつくされてました。



っと、地形図にはない分岐発見。
地形図上では左端の丘を越えるのですが右に道があったのでとりあえず行ってみます。


結果的にはみそこぶし山の手前で合流しました。
こっちのほうが丘を登らなくてよいので楽かも。


山頂には小さな標識が。


ここのミヤマキリシマは気が早いのかもう咲いてました。


最終ターゲットにかなり近づいてきましたがまだまだ距離を感じる・・・


山を下る途中登山道の整備なのかこんな光景が。


この花なんだろう。花だけ見るとキジムシロっぽいけどわからん・・・


ところどころプレートがあるので分かりやすいです。


しばらく歩くと林道が出てきました。


涌蓋越えの標識が出たらここからが本番。
かなり茂ってますなあ・・・


ちょこっと分かりにくいけど踏み後はしっかりしてました。


途中アセビの樹林帯を抜けていきます。


この後一気に標高を上げて女岳山頂へ。
涌蓋山はもう目の前です。


最後の坂を登って無事登頂。
傾斜はありましたがそこまで大変じゃなかったです。


そしてこれが見たかったくじゅう連山の全貌。
ほぼ全ての山頂が見えますね。
見えないのっていったら白口岳と立中山くらいかも。
(黒岳もほとんど隠れてるけど)


ここで昼食とたっぷりの休憩を取って下山開始。
帰りはひぜん湯経由です。
みそこぶし山には登りません・・・。
ちなみに登山道っぽいのは恐らく車の轍です。


ひぜん湯登山口イコールうたせ湯で有名な筋湯温泉です。


少しだけ林道を通って再び登山道になり、その後は延々と下っていきます。


夏場は笹がすごそう・・・


特に危険箇所もなく下山完了しました。
有料駐車場のようです。


筋湯温泉から登るのもよさそうですね。

目の前には筋湯温泉街が・・・
しかし着替えは車の中なので、ここで必殺タクシーを使い一目山登山口へ向かいます。
もちろんタクシー乗り場があるのは事前調査済みです(`・ω・´)
筋湯温泉から登山口まで800円でした。


そして改めて温泉街に行ってうたせ湯でたっぷり休養・・・(´~`)


もいちど今回のログ。
ややハイペースで歩いたためか速度が速めだったり。
実は事前予習ほとんどしてなくて最初に一目山登ったときの涌蓋山までの距離がえらい遠く感じたためハイペースになってましたw


時間横軸に。
今回涌蓋山に登るまでザックおろして休憩しなかったなー
写真撮ってるときが休憩タイム♪



さて資金がもう底をついてきたぞ・・・
来週以降どうするかな・・・


[edit]

« お勉強  |  5/12 杵島岳朝駆け »

この記事に対するコメント

フィンさん頑張って登ってるんだね^^すごいな^^
おいらも大山辺り登ってみるかな^^

わん吉 #- | URL | 2013/05/18 00:43 * edit *

Re: タイトルなし

> フィンさん頑張って登ってるんだね^^すごいな^^
> おいらも大山辺り登ってみるかな^^

おひさですー
フィンフィンって呼んでもらえる人もうほとんど残ってないなー(´・_・`)
秋に遊びに行きますねん♪

ふぃずランド #- | URL | 2013/05/18 00:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/315-44e65bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム