03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

5/12 杵島岳朝駆け 

ここ1ヶ月で4回目の阿蘇杵島岳登山。
イワカガミ見るまでやめませんw
とはいえ今日のメインデッシュは日の出です。

花といえばマイズルソウもそろそろじゃないかな。
いつものように午前3時に草千里の展望台に到着。
いつもならここで仮眠だけど今日は天気も良かったので寝ずに星空撮影タイム。
いつもうち一人なんだけど今日は5人くらい撮影者がいました。
ISO高くしないとまともに撮れないので1600まで上げて天の川銀河撮影。
流石にノイズが結構のってしまう・・・


杵島岳とカシオペア座。
肉眼でははっきり分かったけど高感度撮影すると星多くてどれがカシオペア座か分からなくなるw


ちなみに草千里は雲海でした。
ただほぼ新月ということもあって光量が足りず撮ったのはいいけど超微妙な写真になったので省略♪
空気もすんでるということもあって流れ星が結構見えてました。


阿蘇谷も一部で雲海ができている模様。
これは期待大。


さて、まだ何人か撮影してたけどうちだけ杵島岳登山開始。
前回の撮影ポイント(山頂)にするか、それともお鉢回りして場所かえるか・・・
迷った挙句お鉢の北側(半周したとこ)で撮影を試みました。


空はすでに薄明。
ただしまだほとんど何も見えなかったためLED2発で撮影ポイントを探します。


往生岳とくじゅう連山が重なるポイントもいいなー
そしてやはりうっすらとした雲海ができてます。


温泉街は雲海の中のようです。


どんどん明るくなってきて、ひばりの鳴き声も聞こえてきました。



そしてここで問題発生。
日の出のポイントが当初予想してたより東だったため慌てて場所移動。
本当は山頂からがベストっぽかったけど時間がないのでお鉢を1/4周(北東側)したところで日の出を待ちます。


そして日の出!
空気が澄んでるのかいつものぼんやりとした日の出じゃなくてはっきりとした日の出でした。


阿蘇中岳とくじゅう連山のちょうど真ん中からの日の出でした。


今日も山頂独り占め♪


そして日の出をバックにお鉢周り開始。


米塚も今回はくっきり見えました。
そしてかなり緑に染まってます。


ダイヤモンド杵島岳♪
せっかくフィルター持ってきってたのでここで使用。ちょっと傾いてるけどいっかw


そしてなんだか脇役になってしまったけど見たかったイワカガミ。
山頂はキスミレからイワカガミへ完全に主役が移っていました。


そして次の主役もアップを始めてます。
ミヤマキリシマ。


そして山麓はマイズルソウが主役に。
斜面の花の色は白一色、たまに黄色。
前回の主役だったハルリンドウはあまり見かけませんでした。


無事下山。満足の行く写真が撮れました♪
展望台からの米塚がきれいだったので撮影。


この後中岳高岳の登山のためロープウェー乗り場の駐車場で仮眠。
しかし8時半になってもガスの濃度が濃いようで全面通行止め。
韓国や中国から来てる観光客が大量にいましたが残念でしたねー

風向き変われば何とかなるかもしれないけどいつまで待てばいいのか分からないので中岳高岳登山はあきらめ次のプランに変更。

戻る途中また展望台を通ったので先ほど登った杵島岳を撮影。


そして残念な中岳高岳。
根子岳の撮影したかったんだけどなー
また今度に。


逆光も意外にいけたのでうちの車並べて杵島岳撮影♪


ってことでBプラン行ってきます。


[edit]

« 5/12 一目山~涌蓋山プチ縦走  |  5/6 皿倉山登山 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/314-1b93461c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム