07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

5/4~5 祖母山登山 2日目  

山小屋でたっぷり8時間以上寝て体力復活。
ちなみに山小屋は定員超えっぽい40人以上が泊まってるようでした。

翌日は午前5時前に起床。
続々と縦走客が出発していく中、うちもせっかく山小屋に泊まったので何かしようと起きて行ってきました。
祖母山朝駆け。

傾山の左側からのきれいな日の出が拝めましたよ(@^∇^@)


ちょっと霞んでたけど満足行く写真が撮れました。


古祖母山や天狗岩も朝を向かえだんだん赤くなってきました。


ちなみに反対側には昨日見えなかった阿蘇山もうっすら見えました。
阿蘇山見たかったので早起きして良かったー


大崩山方面もばっちり見えましたよ(/ ̄▽)/


昨日とは反対側に影祖母が。
ちょっとうっすらだったけど感動。



さてさてここからもう一つ追加ミッションが。
自然を歩く会のメンバーの下山地は尾平駐車場(九折登山口にも車を停めている)。
うちが車を停めているのは真反対の北谷登山口。
合流しようとすると先に下りて先回りしないといけない・・・
ってことで、6時40分に別れた後は8時目標で下山開始。
前回同じルートを使って2時間かかってるけど果たして・・・

途中写真を何枚も撮ったけど前回の登山と代わり映えしなかったため省略w
ちなみに1合目付近に落ちそうで落ちない岩がありました。


7時52分に下山完了。
まずは最初の目標クリア。

さて今度は9時40分までに尾平駐車場まで行かないといけない。
(宮原ルートの下山タイムの目安は3時間)
しかしナビを観て愕然・・・
距離50km

しかもGW。ルート上には高千穂峡や天岩戸神社といった観光名所が。
これは厳しいかも・・・
とはいえ行くしかないので残り時間1時間40分で目的地まで車を走らせます。


そして尾平駐車場についたのが9時38分。
とりあえず車を確認しまだ到着していないことを確認。
その間にこの絶景を撮っておこう。


そして1枚目を撮り終えたときに会のメンバーが遠くに見えてきました。
ぎりぎりセーフだった(`・ω・´)

気づかれないよう何枚か写真を撮ってダッシュで合流。
どうやら時間内の合流は無理と思われていたようでまたまたのサプライズになってしまったようです(`・ω・´)
いやしかいぎりぎりだったわ(;´Д`)


この後は会のメンバーと再び合流してまずは温泉タイム。
竹田温泉 花水月というところでたっぷりと温泉を堪能してきました(~▽~@)


温泉後はお決まりのビン牛乳ならぬビンヨーグルト。
牛乳嫌いなので・・・



この後はお食事タイム♪
くじゅう連山の麓にあるしゃも料理の鳥家でコース料理を注文。
鳥のたたきが絶品だった(≧∇≦)ノ
ちなみに申し訳ないことにご馳走になってしまいました。ありがとうございますm(_ _)m


この後はガンジーファームでデザートのソフトクリームを食します。
ただこの時メンバーの車にアクシデントが発生・・・
JAF呼ぶ騒ぎになってしまい、時間も遅くなってきてしまったため北九州メンバーのみ(ってもうち含め2人だけど)先に戻ることに・・・



目の前に迫ったくじゅう連山みたらまた登りたくなってきたヽ(´ー`)ノ



非常に有意義な2日間でした。

[edit]

« 5/6 皿倉山登山  |  5/4~5 祖母山登山 1日目 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/312-374cf233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム