03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

5/4~5 祖母山登山 1日目

久しぶりの祖母山に行ってきました。2011年9月に行ってたので1年半ぶりかな?
四国の石鎚山にも行きたかったけどいろいろあって予定を変更し、極秘ミッションのため敢えてこの日この場所をチョイスしました(゚∀゚)
今回の目的は2つ。
一つ目は前回祖母山登山のリベンジ。
前回は曇って何も見えなかったから、今回こそは大パノラマを見ようではないか!

そしてもう一つ。
先月加入した自然を歩く会のメンバーが祖母傾山縦走をしているので山頂でいきなり出会うというサプライズ、
更に大量のアルコールを持参するという極秘ミッション。
このアルコールだけで10kgはあったので、今回45リットルザックがパンパンになってしまいましたw
カメラ入れると15kg強という、なんだか縦走してるような重量に・・・

ってことでまずはコースの紹介。
前回は北谷から国観峠経由で祖母山に行きましたが、今回はより難易度の高い風穴コースを選択。

登山ログはこんな感じです。

北谷駐車場に7時半ごろ到着し、まずは仮眠。
縦走チームとの合流予定時間は15~17時だったのでお昼過ぎにつくように調整します。

9時半ごろに出発。ちなみに駐車場は満車。
駐車場から林道を50mほど進むと風穴コース入り口があります。

まずは沢を3つほど渡ります。

ここから後は比較的登りやすい道です。
しばらく進むと分岐がありましたがどちらに行っても合流するので問題なし。

まだまだ登りやすい緩やかな道が続きます。道迷いもなさそうです。

再び沢が出てきました。この辺りは大きな岩がごろごろしていてロープで登るところもあります。
雨の後は滑りやすいかも。

ミソサザイが鳴いてました。
木の下辺りをちょこちょこ動いていたので近くに巣があったのか、えさとってたのかな?
望遠レンズ持って来てなかったのでこれが限界・・・

GPSログで全行程の半分くらい来たところで突如大きな梯子が出現。
よじ登ってみると・・・

風穴入り口がありました。
中からひんやりとした風が出てきます。
調べてみるとここは夏でもツララがあるみたいですね・・・
当然なかは真っ暗で危なそうだったので行きません(´・_・`)

この辺りから前半の傾斜とは段違いの登りが延々と続きます。
時には1m近い段差をよじ登ることも。

しばらく進んでるとまた大きな梯子が出現。

梯子の先はまた1m以上もある段差を登っていきます。
ザックが重いだけに登るのに一苦労・・・

この後も滑りやすい道が続き、傾斜もきついまま。
とはいえたまに傾斜がゆるくなるので小休憩を挟みながらゆっくり登っていきます。

登山開始から2時間半ほどで山頂付近まで到着。
山頂付近で各ルートが合流します。

無事山頂に到着。
お昼時とあって30人くらいの登山客が昼食をとってました。

縦走メンバーは今頃どの辺にいるのかな。
真ん中にある古祖母山辺りかの・・・

さあそしてここからひたすら合流するまで待ちます。
ザックの中はアルコールが大量にあったためテント泊などの準備は全くしてません。
そもそもテント持ってません。
とはいえ九合目に小屋があり、そこに泊まれば毛布はあるようなので合流時間が遅くなればそこに泊まろうと考えてました。
まぁ食料は行動食のみだったのでがっつり食うことはできないけど( ̄ー ̄)

15時近くになり、山頂の人もまばらに・・・
途中ヒガラ?の捕食タイムが見れました。うーむ、やっぱり望遠レンズ持ってくればよかったかな。
てかこういうの撮ってると200mmでも物足りない(´・ω・`)
300mm買いたいけどその前に欲しいものいっぱいあるからなあ・・・

天狗岩付近が晴れたのですかさず撮影。

午後からにわか雨の予報もありましたが、一時曇ったものの雨は降らず。
何か夏の雲って感じ。

15時を過ぎ続々と縦走中の登山客が山頂にやってきます。
そのときに縦走メンバーの情報を確認していきました。
流石に15時着は厳しかったかな、と思ってると・・・

お、遠くにメンバー発見。
ほかの登山客の話によると5人以上の縦走客は自然を歩く会以外になかったようなので間違いないはず。
135mm1本で来たけどやはり今日は望遠レンズ必須だったな・・・
ちなみに天狗岩の手前です。この調子だと16時確実に超えちゃうので、この間に小屋に行き先に荷物を置いていきました。

17時過ぎにメンバーが山頂到着。
まずは一つ目のサプライズは成功♪

普段こんな時間まで登山しないので貴重な影祖母山が見れました♪

この後縦走メンバーはテントの設営。
そして夕食時に2つ目のサプライズ、アルコールの提供w
喜んでくれましたヽ(´ー`)ノ
クーラーボックス2つ積んできた甲斐があったぜ(`・ω・´)

ってことで、今夜は8年ぶりの山小屋に泊まります・・・

« 5/4~5 祖母山登山 2日目  |  4/29 3週連続杵島岳登山 »