09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

4/29 3週連続杵島岳登山 

14日、21日と続き29日も阿蘇杵島岳へ行ってきました。
本当はくじゅうの黒岳縦走予定でしたが前日の行軍後、道の駅阿蘇で力尽きてしまい朝まで寝てましたZzz (´~`)

午前8時頃に中岳を見に行こうとしたんだけど、8時半までは登山禁止という看板があり入れなかったので草千里へ戻ってまったり杵島岳へ。
ちなみに昨日の登山で既に足はパンパンw
とはいえ杵島岳くらいなら問題なく登れるので、どんな花が咲いているか行ってみました。

今日の草千里。
晴れてますがやっぱりもやがかかってます。


さくさくっとまずは山頂目指します。
途中草千里を振り返ります。このアングル大好き。


30分ほどで山頂到着。いつもは反時計回りにお鉢周りをするけど今日は時計回り。


キスミレがまだたくさん咲いてます。
ちょっと縮小しすぎて見えづらい・・・


一分でも早くこいつを取りたかったんだけどやっぱりもやがかかって微妙・・・
でも毎週見てるとだんだん緑の割合が増えてるのがわかります。


ちなみに4月14日の米塚はこんな感じ。
こっちも靄でくっきりしないけど周辺の草原の色はまだ茶色の割合が多かったです。


お鉢周りの途中でお決まりのパノラマ撮影。


そして山頂の至る所にハルリンドウが咲いてました。
ハルリンドウとフデリンドウって花だけ見ると見分けが難しいようですが、調べてみると葉を見れば分かるみたいですね。
ハルリンドウの葉はタンポポみたいに一箇所から放射状に出てて(ロゼット状って言うらしい)、フデリンドウの葉はそうではないみたい。
次から気をつけてみてみようっと♪


リンドウはこれからって感じでした。
もう少ししたら待望のイワカガミかの?



もちろんキスミレもまだ咲いてます。


そして下山中に見つけた白いスミレ。


草千里付近はスミレのほうが多く咲いてました。


こいつも相変わらずいました。


下山後は馬刺ステーキ串を食べて満足。


この後お土産を買いに阿蘇ファームランドへ行ってきました。
途中米塚が間近に見れるのでちょっと車を停めて撮影。
ちなみにここは登山禁止です。



ファームランドでいろいろ買い物してもまだ時刻はお昼前。
この後黒岳の下見のため男池と白水鉱泉の駐車場に行ってきました。
ほんとに行ってきただけなんだよねw
目的は白水鉱泉から男池までの舗装路の距離と傾斜を調べることです。
白水鉱泉から男池を自転車で行くのはしんどそうだから、車がない場合は逆ルートか歩きのほうがいいだろうなっていう結論ですw


この後は昨日の疲れが結構溜まってたので昼過ぎにはくじゅうを離れ実家でゆっくりしましたヽ(´ー`)ノ

[edit]

« 5/4~5 祖母山登山 1日目  |  【試練登山】 4/28 くじゅう連山登山 立中山~大船山~下山編 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/310-fcd5bcd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム