09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

【試練登山】 4/28 くじゅう連山登山 立中山~大船山~下山編

白口岳で少し早い昼食をとった後次の目的地、大船山を目指します。
ただし法華院へ下ってからだと高度のロスが大きいため、初めて通る立中山経由で行ってみます。

写真の左下が立中山で、写ってないけどその手前が鉾立峠です。
その前にまずはこの急坂を下らないと。
順調だと思ってたけど昼食を考慮しても当初予定より30分ほどロスしてるので、大船山登山後の次の山は時間オーバーで登れないかも・・・

っと、登山リミットはアクシデントを考慮し15時。これを過ぎると強制下山開始って決めてました。
日の入は19時ごろでしたが遅くとも18時までには長者原へ戻りたい・・・

下ってる途中に阿蘇で見たイワカガミっぽい何か。
近くの登山客が写真撮ってたので聞いてみると、ショウジョウバカマっていう名前みたいです。
ネットで調べてみると確かにそれみたいですね。

ゆっくり下って12時前に鉾立峠へ到着。
この後の400mオーバーの登りを耐えるためにここで小休憩。

ここから立中山まではすぐにつきます。10~15分くらいかな?
特に危険箇所なし。

ただしここから先が問題。
人がほとんど通ってないのか、木の枝が伸び草が生い茂ってます。
ただ赤色と黄色のテープが短い間隔で貼られていたので注意して進めば道迷いは無いとはいえないけど確率は少ないかも。

途中枯葉で道が分かりにくいところもありました。
沢に出るところは迷いやすいのか、進入禁止のロープが張られていました。
進入禁止のロープを直角に右へ曲がり少し行くと沢を渡るルートがあるんですが、
木が生い茂っていてかなり分かりづらかったので注意。
かろうじてテープが見えたのでそこで道迷いはしませんでしたがあそこは危ないかも。

立中山付近で一人すれ違いましたがその後は誰一人会うこともなく坊がつるからのルートと合流。
やっぱりこっちの道は広くて分かりやすい。

途中小休憩をした時に撮影。
見えるほぼすべての山々の天辺に本日到達済み。

13時40分頃に段原へ到着。
当初予定を1時間近くオーバーしてる・・・
ちなみに近くにキジムシロが咲いていました。

最後の登りを終えついに山頂へ。
この時点で14時過ぎ。
余力があれば平治岳まで行きたかったんだけど15時までに登るのはかなり難しいし、ここから長者原まで3時間近く見ないといけないので今回の天辺ハントはここで終了。
山頂でゆっくり写真撮影やマッサージなどしながらたっぷり30分以上休憩しました。

去年紅葉が綺麗だった御池(おいけ)

こちらも紅葉が綺麗だった北大船山と米窪。奥に今回行けなかった平治岳。

左側が高塚山と右端の岩山が天狗岩。

下山中に撮り忘れてた立中山との合流地点を撮影。
ここだけ見ると道はよさそうだけど20mもいくと荒れます。

坊がつるへのルートは広いし人もたくさん通るし安心♪

15時50分にキャンプ場へ到着。
テント張ってる人に声かけてみるとフルサイズ一眼&白レンズにAPS-Cクラスのデジイチの2台持ってきて星空撮影するとのこと。
インターバル撮影で合成すると綺麗な軌跡がでるらしい。
デジカメとレンズだけで50万はいってるんじゃなかろうか・・・おそろしや。

この時点で登山開始して12時間過ぎ。
この調子だと14時間超えてくるな(´・ω・`)
過去最高記録になってしまいそう。

坊がつるを後にします。
この時間から下山する人はさすがにいないようです・・・
15時過ぎても大船山登ってる人結構いたけどあれは法華院とかで一泊する人だったのね(´・ω・`)

途中雨ヶ池で見慣れない花が。
なんだろうと思って撮影した後歩いてたら・・・

クサボケって花みたいですね。
調べると薬にもなるそうです。

雨が降ったら幻想的になる雨ヶ池。ただし今は全く水なし。

またまた出ましたショウジョウバカマ。
もう名前覚えたぞ。

17時を過ぎても続々と登山してる人がいました。
大半がテント泊の方でしたが、軽装の方もいたので法華院一泊かな?
こんな時間から登って飯とかどうするんだろ。

逆光で葉が輝き、日陰は深い緑色がでて林がとてもきれいでした。
ちなみに以前治水工事をしてたところは工事完了してました。

17時半過ぎに長者原へ到着。
先々週と違い少し新芽が出てたダテ原湿原。

そして車に戻って即爆睡・・・
きつかったぁー

ちなみにこの後寝すぎたせいで食事するところがなくなってしまったため阿蘇まで行って温泉と食事を済ませてきました。
温泉はアゼリア21。400円なのでリーズナブル。しかも22時まで空いてるの。

そして今回の軌跡。
三俣山を皮切りに、星生山、久住山、天狗が城、中岳、稲星山、白口岳、立中山、大船山の9つを制覇。
ちなみに北大船山登ってたら1日でくじゅう連山の1700m超え全制覇だったみたい。
段原から15分くらいでいけたから行っとけば良かったw

ずっと前に牧ノ戸峠から白水鉱泉まで1日で行くって言う人いたけど、その人に少しだけ近づけたかも(@^∇^@)
車2台あったら挑戦してみようっと。

ちなみに去年4月もほぼ同じルートを登ってるけど、こっちは今回の逆ルート。
白口岳の登りがヘヴィーだぜ。
ただしこっちは大船山、白口岳、中岳の3つのみ登ってます。

本当は29日に黒岳を登る予定でしたが筋肉痛がやばそうだったのでこっちは延期します・・・

下山後の移動手段に自転車もって来てたけど結局使わなかった・・・

水4.5リットルに飯1kg近くは食ったと思うんだが下山後1kg痩せてた(@^∇^@)
まぁ29日の夜にはすっかり元に戻ってたんだけどね(´・ω・`)

しかし未だに筋肉痛がひどい。

« 4/29 3週連続杵島岳登山  |  【試練登山】 4/28 くじゅう連山登山 星生山~白口岳編 »