08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

【試練登山】 4/28 くじゅう連山登山 星生山~白口岳編

久住分れから普通は久住山を目指すんだけど、足は星生崎へと向いていました。
目的地はもちろん星生山。
ペース上げすぎると後半やばくなってくるので比較的ゆっくりなペースです。
星生崎へのルートにはいつもの岩が。
振り返って久住山といっしょに。

いつもは巻いて通らないけど岩のトンネルをくぐっていきました。

星生山に到着。
風も弱く気温もちょうど良くて気持ちがいい。

ただ全体的にもやってたためか由布岳はちょっと微妙・・・

この星生山も朝駆けの場所として人気らしいですね。
ただ一番多そうなのは天狗が城か中岳かの?
中岳に行ったときは天狗が城の人のほうが多かったかな・・・

小休憩後は尾根道ではなく一旦下って次の目的地、久住山へ向かいます。

こっちのルートは人気なので人も多いです。
避難小屋に到着しましたが休憩せず進みます。
ちなみに写真に写ってる2人はこの後うちと同じルートを進んでいったためかいろんなところで遭遇しました(`・ω・´)

1時間ちょっとで久住別れへ戻ってきました。
この後毎度というか久住山の最後の登りで足が攣りそうにw
いつもすっごい高確率で攣るんだけど_| ̄|○

山頂に到着して、これまた毎度のマグネシウム大量摂取。
ちなみにこれ以降、激しいアップダウンを繰り返しましたが足が攣ることはありませんでした。
やっぱり久住山だけ何かあるなw

先ほど登った星生山方面です。
ここで大休憩してたけど、このときはまだそんなに登山客は見えなかったかも。
遠くに見える山は涌蓋山。実は登ったことないからあそこ登らないと本当の意味でのくじゅう連山完全制覇じゃないかな(`・ω・´)
ラスボスは三俣山じゃなくて涌蓋山だったか。

この後は中央右の天狗が城へ。
左から三俣山、奥に由布岳、右端が九州本土最高峰の中岳。

天狗が城の登りはちょっと急だけど時間をかければ誰でもいけます。
バックには中岳と大船山。アングルがいいので日の出撮影には最高のロケーションでしょうね。

ここからの御池(みいけ)は最高。

休憩なしでこの後すぐ目の前にある中岳へ進みます。
コチラも特に問題なく到着。こっちのほうが人が多かったです。
いつもは大船山をバックに撮るけど今日はいつもとアングル変えて撮影。

先ほど登った久住山には続々と登山客が登っていました。

下を見るといろんな色のテントが見えます。
天気もいいしやはり連休とあってテント泊も多いようですね。

この後は稲星山へ向かいます。
中岳から白口谷ルート分岐へ下りた後は目の前にある稲星山へ。
いつもこの辺で疲れてしまい心が折れて山頂行かずにショートカットするけど今回は行きます(`・ω・´)

ほどなくして稲星山山頂到着。
こっちもいつもと違ったアングルで撮影。

でもいつものアングルも大好きなので載せますw

久住山方面を見ると更に登山客が増えてます。
7時ごろに牧ノ戸峠から出発した登山客が到着する時間帯ですね。

ここで小休憩後近くにあるようでちょっと遠回りする白口岳へ向かいます。
登山客のほとんどは中岳と久住山止まりなのでここまで来ると登山客は少なくなってきます。
ここに来るイコール鉾立峠へ下りるって感じかも。

出発して20分ほどで白口岳へ到着。
またまたいつものアングルで撮影(゚∀゚)

11時前とちょっと早いけどここで昼食タイム。
ここからのくじゅう連山は迫力があるので余裕があれば行ってみましょう♪
ただし白口岳からの下り(登り)は中級者向けのルートなので気をつけないと滑ります。
特に雨の後は洒落にならないくらいすべるので注意です。
この日は条件がよく下りも楽でしたが。

三俣山はどこから見てもこぶが3つに見えますね・・・
正確には山頂が5つあります。

ここでがっつり休憩した後は白口岳の尾根を下ります。
普通ならここを下りて法華院で一泊ってのがよくあるパターンですけどまだまだ行きます。

« 【試練登山】 4/28 くじゅう連山登山 立中山~大船山~下山編  |  【試練登山】 4/28 くじゅう連山登山 三俣山編 »