04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

4/21 阿蘇登山 根子岳・観光編 

阿蘇五岳のうち2つを制覇し、次に向かった先は根子岳。
先週下見した大戸尾根の駐車場に車を停めます。
準備完了し登山開始直後に気がついた。

先週までオキナグサ群生地まで特に障害もなくいけたのに、今日来ると工事のせいか柵があって入れない。
仕方がないので潜って行っちゃいます。


先週から更にひげの割合が増えてきたオキナグサ。きれいだけど毒草です。


その奥にはマムシグサ。名前の通りこれも猛毒。


あの柵の右側に昔登山の届出ポストがあったはずだけど、しっかりと封鎖されており進めません。
ここも仕方がないので横の傾斜を登って牧場に出ます。


牧場から右奥の登山口へ。ここも封鎖されています。
でも車が5台くらい止まってたので何人か登山してるのかな。


ゲートを越えるといきなり土砂崩れの跡が。
道間違えそうだけど赤テープはこっちのほうにはないのでテープ頼りに行きましょう。
分かりやすいのでまず迷いません。


調べたけどよく分からないきれいな花が咲いてました。


登山道はこんな感じ。
前日はまとまった雨が降ったせいでかなり滑ります。


梯子が現れると中間地点。
岩に体重を乗せる箇所が少ないせいか結構登りにくい。
上にあるロープを使いました。


登って少し進むと大規模な崖崩れが。
ここも慎重に。


落ちるとそのまま滑って別の世界に逝っちゃいそう。


黒土が露出し滑って歩きにくい。
前日の雨のせいで更に滑るから手に負えない・・・
車に登山靴置いてきてトレランシューズで来てしまった事を後悔(´・_・`)
まぁ登山靴でも滑るときは滑るんだけどね。


荒々しい天狗峰が見えてきました。


またまたスリップ注意箇所。
うちが登りはじめて30分ほどで6人くらいの団体が通ったけどその跡かな。
ここ地味に急傾斜なので木の枝とか持たないと全く進めませんでした(´・ω・`)


振り返るとかなり登ってきたことを実感します。


天狗峰が目前に迫ってきます。


崖崩れ跡を登っていきます。この写真で言うと右端が登山道です。
この先の登山道はこの崖崩れのせいで登山道が崩れてますが新しい道がありました。


崖崩れのすぐ横を慎重に通ると山頂が見えてきました。


最後の関門。肝試し会場です。
右に落ちても左に落ちても命はありません。
左側はまだ木があるけどすっごい落ち込んでるのでどっちにしろ危ない。
慎重に進みます。この時点で山頂まで10mありません。


危険箇所を無事越えて山頂三角点に到着。
ここでしばし休憩。


前回登ったときは曇っていて何も見えなかったけど今回は天気が回復したおかげで高岳と天狗峰がはっきりと見えます。
数年前のリベンジ達成!
ちなみに天狗峰への道は更に危険になっているようなので進みません。


この道が天狗峰へ続く登山道。
こっちへは行かずに下山開始。


下りはあの滑る黒土のせいで2回ほど派手にしりもちつきました・゜・(ノД`)・゜・
気分どん底になってしまったので鳥を撮影したりしてまったりと下山。

ゲートを潜ると数時間前までいなかった牛が大量に放牧中。食事タイムのようです。


無事下山完了しこの後根子岳をぐるりと回って次の目的地へ。


そう、温泉へ。
汗かいてて早く着替えたかったので内牧温泉の新穂湯へ。200円也。
内湯一つのみの共同浴場のような感じです。お風呂はそこまで広くないけど100%かけ流し。贅沢にもガンガン溢れてました。


汗を流した後は阿蘇五岳の写真撮影。まずは内牧温泉入り口のファミマの横から。


この後は先週何も見えなかったラピュタの道から。
晴れてるとこんなに迫力が。
新緑の季節になると最高ですよ!


そして最後に大観峰から。
やっぱり合成ミスってちょっと変だけど気にしない。
ここが雲海になると感動しますよ!
これから雲海の季節になるので何度か狙ってみようっと♪


今日も一日中遊んでしまったので疲れた(´・ω・`)
来週末も晴れるといいな~
(今のところ曇り予報だけど)


[edit]

« 【試練登山】 4/28 くじゅう連山登山 三俣山編  |  4/21 阿蘇登山 杵島岳・烏帽子岳編 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/306-ab46a371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム