07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

4/14 阿蘇くじゅう観光 くじゅう小国観光編 

阿蘇の外輪山を後にし次に向かった先はくじゅう。
ここも登山の下見です。
とりあえずいつもの牧ノ戸峠で休憩。
相変わらず車が多いです。


そして目的地の長者原へ到着。
こちらも満車状態。
本当はここから三俣山へ登山する予定でしたがこんな天気だったので中止。
あ、三俣山の登山といっても下見ですよw

ここも野焼きした後みたいで、黒い大地が広がってます。
5月にはまたこの光景が変わるのかな・・・


午後から晴れ予報だったので登山する気満々だったけど中止しちゃったので近くの温泉へ。
ここは2月の登山で友人と夜に寄ったところ。
暗くて何も分からなかったけど、立地的に露天風呂からの景色を期待してしまいます。


500円で温泉へ。
なんというか、またもや貸切。
ここの温泉は飲泉可能、もちろん源泉かけ流しということで温泉成分ががっつり堆積してました。
温泉は熱くなく適温。長湯できそう。


露天風呂はこんな感じ。
浅めなので半身浴になってしまいます。


露天風呂からの景色はこんな感じ。
晴れてたらくじゅう連山がきれいに見えそうです。
ちなみにこの時無常にも雨が・・・


温泉を堪能して時間は13時前。
家に帰るにはまだまだ早すぎる・・・
ってことでまた牧ノ戸峠を戻って向かった先は再び阿蘇の外輪山。
大観峰の近くにあるパワースポット、押戸石の丘に行ってみました。


咲き始めのハルリンドウに見えてこれってフデリンドウだったりして。
いやハルリンドウだよな・・・?
近くにキスミレも咲いてました。


この岩にシュメール文字が刻まれてるそうです。
入り口でパンフレットもらってたのでなんとなーく分かりましたけどもらってなかったら分からないかも(´・ω・`)


古代遺跡らしいんですけど、いまいち実感が・・・w
でも丘全体が規則的に石が並んでるようだったので本当に人工的に置かれたものなのか?


夏は緑ですっごくきれいでしょうね。
ちなみにくじゅう連山がうっすら見えたけど、天気がいいときは阿蘇やくじゅうの大パノラマが見れそう。
遺跡よりそっちのほうが興味あるかも♪


まだまだ観光は続きます。
ここからそう遠くないところに鍋ヶ滝があるので寄ってみます。
NDレンズ忘れてきたぜ・・・
ってことで無理やり絞って撮影(´・_・`)


見てのとおり滝の裏側にいけます。


反対側からも撮影。
空が白飛びしてる(´・ω・`)


マイナスイオンをたっぷり浴びてやっとこさ帰路へ。
っと、杖立温泉付近を通るときに思い出した。
ここは日本一のこいのぼりがあるところ。しかも4月ごろからイベントしてたはず・・・
ってことでまたまた急遽寄ってみると・・・

一面こいのぼり


ちなみに駐車場は満車。
出店もあって結構賑わってました。


ここでうちと同じソニーのデジイチ持った人に遭遇。しかも2人。
いつも周りはニコンやキヤノンで固められてるからちょっとうれしかったり。
とはいえうちもニコン辺りに浮気したりしてw

5月8日までのイベントのようです。
詳しくはこちら (阿蘇阿蘇ドットコム)



この後帰宅途中雷雨に・・・
登山しなくて良かったな(´・_・`)

でも下見があまりできなかったぜ。
観光して楽しめたからいいけど(@^∇^@)


[edit]

« 4/21 阿蘇登山 杵島岳・烏帽子岳編  |  4/14 阿蘇くじゅう観光 阿蘇観光編 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/303-f7b39ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム