09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

4/14 阿蘇くじゅう観光 杵島岳朝駆け編

4/14の天気予報はなんとも微妙な曇りのち雨。
朝のうちはかろうじて晴れるかもという情報だったのでわずかな望みを信じて阿蘇の杵島岳へ朝駆けに行ってきました。
阿蘇、くじゅうに行ったのは来週以降に予定している登山の下見も兼ねています。

午前3時くらいに草千里へ到着。
草千里有料駐車場は閉鎖されていたためいつもの展望台で少々仮眠・・・
そして午前4時半に起床。
うーむ、まだあたりは真っ暗なんだけど想定通り風がかなり強い。
常時10m/s、時折風速15~20m/sは吹いてたかも…
気温は高めだったけどがっつり着込んで登山開始。

木がなく吹きさらしの山だから歩くのが大変。
まだ登りはましだったけど砂が容赦なく目に入って最悪な状態(´・ω・`)
強風で体がもっていかれそうになるけど、この山は誰でも登れる安全な山なので滑落とかはありません。

30分ほどで山頂に到着すると空が明るくなってきました。
空は一面の雲w

日の出時間を過ぎてもまったく太陽が出る気配なし。
しかし太陽はおろか外輪山すら見えないとは。

もう日の出はほぼあきらめてましたけどせっかくここまで来たので太陽が見れるまでまったり待ちます。
そして日の出予定時刻を10分ほど過ぎた後、ついに見えました!

超うっすらとしたご来光!
三脚設置して撮影してたけど強風で揺れたり倒れたりもう大変(´。`)
ちなみに今回ワンショルダーバッグに三脚2つにデジイチとネオイチのでっかいデジカメ2台で撮影したため、
水すら入れるスペースがなかったのは内緒w

しばらく待ってるとわずかに雲が取れたのでその瞬間を狙って撮影♪

ちなみに去年の4月16日にも撮影に行ったけどそのときはこんな感じでした。

こんなの期待してたんだけど残念(´・ω・`)

ちなみに近くにキスミレがたくさん咲いていました。
ネット見てると野焼きの後最初に咲くのがキスミレで、阿蘇周辺に多く自生しているけど、
これ大分や熊本では準絶滅危惧種指定です。

踏まないようにね♪

野焼きの後がまだまだ残ってます。これは何の木だったんだろうか・・・

せっかくなのでお鉢周りをしてみます。
ちなみにイワカガミ咲いてないか探し回ったけどまだ早すぎたようです・・・
ただどこ行ってもキスミレばかり。
まぁこっちのほうが貴重なんですけどね~(`・ω・´)

杵島岳の山頂からほぼ向かいに米塚が綺麗に見えるポイントがあるのでそこで撮影。
あたり一面もやってたし太陽の光も届いてなかったのでなんとも微妙な色に・・・

なんか最近がけ崩れしたような箇所がありました。
去年の九州北部豪雨のがけ崩れ箇所とは明らかに色が違います。

お鉢周り完了。再び山頂に戻って下山開始。

下山後にぱっと見イワカガミっぽいの発見したけどなんか違う。
調べたけどよく分からない・・・なんでしょうねこれ。

早朝の草千里で馬が放牧されていました。
朝早いので人はうちだけしか見当たりません・・・

かなり近くまで寄って朝食中の馬を撮影。
むしゃむしゃ音を出しておいしそうに食ってます。

本当ならこのあと烏帽子岳も登る予定でしたが天気が微妙だったので諦め、次の目的地へ向かいます。

« 3日連続  |  (´・ω・`)  »