06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

3/10 福智山タイムアタック登山

今日も午後から用事があるので午前に福智山へ行ってきました。
当初ついでに貫山まで行こうとしてたけど天気が思ったより悪かったから今回パス。

今回の目的は自己ベスト更新のため。
これまでの登り最高記録は1時間43分。以前より大分体力もついているはずなので今回の目標は1時間半です。
果たして・・・

ちなみに最初に断っておきます。
家に帰った後メモリーカード異常ですべてのデータ消失してますw
とりあえず復元ソフト使って3割くらい救出したけど大部分が消えちゃった_| ̄|○
9時過ぎにいつもの増渕ダムに到着。
あたり一面真っ黒な雲で、時々ぱらぱらと雨が。
とりあえず様子を見るため車内でしばらく待機して情報収集。その間にも家族連れやソロが何組も登山開始してます。
予報では本降りにはならないとのことだったので最低限の装備で登山開始。
ダムから登山口まではまったりランニング。途中1.5mくらいの今年初の蛇が・・・
道路のど真ん中にいたからめっちゃびびったわ。
もう蛇の季節なのかの・・・福智山はよく蛇が出るから苦手(´・ω・`)

出発直後、やはり黒い雲の影響で林の中はかなり暗い。
というかライト取り出したいくらい暗かったし・・・
今回装備は最軽量なためデジイチはなし。
コンデジの高感度撮影機能を使ってもブレブレ写真の量産(´・_・`)
少し開けたところから林を撮るとこんな感じでまっくらに。

というか暗いから蛇いても絶対気がつかない。時々蛇っぽい枝見つけてはドキッとした瞬間にぴょーんって避けてましたw

いつもの分岐点で気がついた。
自然歩道経由のほうが距離あるんだね・・・
今回も2.2kmのほうを進みます。

かなり速いペースでここまできてます。

滝のように出る汗・・・
谷筋から尾根道に出た時点で自己記録を切れそうと確信。更にペースを上げて登って行きます。

そして雲の中に入ってしまい視界は30mほど。
標高800mを超え、草原地帯に出たとき、出発してから1時間10分、これは1時間半を大きく切れそう♪

ペースを落とさず最後の登りを登りきって山頂到着!
肝心の記録は1時間19分♪
前回記録を24分短縮じゃー!

雲の中にいるのでまったく見えないw
山頂には団体含め10人ほどがいました。
風が強かったのでとりあえず風除けを探して休憩。

超薄着だったのでやっぱり寒いw
15分ちょっとの休憩後は駆け足で下山。
途中1回ずっこけた(´・ω・`)
下りは危ないの・・・

途中花が咲いていたので撮影。
よくわからなかったけど帰って調べてみると和紙の原料のミツマタっぽいですね。

またまたありましたアオキっぽい何か。

今日の結果。
下りもハイペースで下ったため、こちらも記録更新の46分。
なぜか今回もGPSが大きく狂ったため変なログになってしまった・・・

帰宅後はとりあえずGPSロガー分解して調整。汗すごかったのでお風呂に入ってその後オイルとタイヤ交換。
これでまたがっつり走れるの~

最後に、今朝の所持金は39円でしたw
昨夜代引き来たときに所持金足りなくて冷や汗かいた(´・ω・`)
必殺クレジットカードでピンチ脱出♪

« 3Dテレビ買ってよかったと思った瞬間  |  もう少しで開花 »