05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

3/3 国東半島無明橋撮影 天念寺裏編 

中山仙境を後にし、次に向かうのは天念寺。
実は天念寺の反対側にある無動寺付近からも見えるようです。
中山仙境向かってるときにお寺の駐車場に止めて見てたんだけど発見できず・・・
結構探したんだけどなー


10分ちょっとで到着。
天念寺と書かれた入り口はあるんだけどどれが天念寺だ・・・
一見神社なんだけど、と思ってたんだけど神社の左側がお寺のようです。
絶壁の下に建てられていて迫力がありました。
というか岩に埋まってたってのが正解かも。


すぐ横には巨大な岩にこれまた巨大な不動明王。


そして目的の無明橋を発見。
ちなみにこの付近の山は天念寺耶馬と呼ばれているようです。


ちょっと拡大。
またすごいところにあるなぁ・・・
右端にある祠ってどうやっていくんだろう。


更に拡大。
幅は1.2mほどあるようですが両面が切り立ってる上にアーチ状になってるので怖さ倍増。


近くに登山口を発見。
時間的に登ろうと思えば登れるけど、一応登っちゃいけないようだしこの後福岡で2つ用事があったのでやっぱりパスします。


入り口には注意喚起の立て看板。
禁止と書かれてはいないけど事故ったら保険とか下りないのかな?


登山口にあった紅梅が見ごろでした。
先ほどの河川プール近くにあったお寺の梅も綺麗でしたよ。



これで今日のミッション全て終了。
普段登ってる山と違い荒々しさが全面に出てるしスリルがあってよかったです。
ただ毎回登ろうとは思わないケド(´・ω・`)
いつか事故りそう・・・

天気や時間によっては山の陰影がハッキリして写真により迫力が出たかも。
次はそれも考慮してみようっと・・・単に朝寝坊しなければよかったりしてw


[edit]

« もう少しで開花  |  3/3 国東半島無明橋撮影 中山仙境編  »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/285-a1fa6ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム