07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

3/3 国東半島無明橋撮影 中山仙境編

津波戸山を後にし、次に向かったのは中山仙境。
事前情報によるとここの無明橋は津波戸山よりもさらにスリルがあるようです。

あの山みたい。さてどこにあるのかな。
12時過ぎに河川プール駐車場に到着し、そのまま登山開始。

まずは駐車場したの川を渡ります。

しばらくは樹林帯の中を登って行きます。ここもテープが張られているのでそれを目印に進みます。

早速出ました鎖場。まぁさっきの津波戸山の鎖場で慣れてしまったのでこの辺は問題なし。
鎖を使わずに登れます。

途中なぜか水溜りが。
この辺尾根なのに・・・この付近の地層が水を通さないのかな?

またまた急な鎖場。でも比較的登りやすいです。
上にでっかい岩が見えるけど・・・まさか登らないよな。

上がるとその岩がくりぬかれており中にお地蔵さんがいました。
安全祈願っと・・・ってこんなお参りするところじゃないかw

この後もいくつかの鎖場を越えると・・・

でました無明橋。20分ちょっとであっけなくついてしまった。
橋の左側は50mは落ちているようです。あまりに絶壁すぎて下が見えない。
橋の長さは3m弱はあるだろうか、長いからさっきより数倍怖い。

おまけに真ん中で切れてやがる。肝試しのレベル超えてないかこれ。

でもがんばって橋のど真ん中で座ってみます。
時折風が吹いたのでここは怖かった・・・

十分に堪能したので先に進みます。
夷耶馬(あとで調べると高城って山みたい)山頂までもう少し。
でも左側は垂直に100mくらい切り立ってるし右側も急傾斜なので落ちたら即死ってところを慎重に進みます。
もちろん途中に鎖場が何個もあります。

最後の鎖場を進むと・・・

山頂到着!
360度切り立っていて落ち着けない・・・

奇怪な山々が連なっています。
向こうの登山も大変だろうなー

この先は馬の背というさらに緊張感漂うところ。
やっぱり両面どちらに落ちても命はありません。風が弱かったのが救い。
この先に今日初めての登山者が見えました。さっそく行ってみます。

うぉぉ怖いぜ・・・これで傾斜があったら洒落にならなかった。この後登山客を抜いてさらに奥へ行きます。

またまた見晴らしのいいところに到着。ここに来る前に最初の写真を撮ったポイントが見えました。
そしてこんなところにもお地蔵さんが。
下山口は少し戻ったところにあったのでそこに行くと。。。

今までの登山で最も恐怖を感じたところに遭遇。
足場はごくわずかなでっぱった石。石と石の間にはもちろん何もありません。
どうあがいても下が見える状態w
これがまず数メートル続きます。後続の登山客もえーっという声が。
でも行くしかない・・・ちなみにこの写真は渡っている途中に気合で撮影w
石が乾いていたのがせめてもの救い。

この後崖に沿ってぎりぎりの登山道が続きます。
緊張の連続。

岩が切り抜かれて、そこに登山道。さすが修験道の山。

さらに進むとたくさんのお地蔵さんが。
隠洞(かくれうと)と呼ばれているようです。
この建物の外側にも岩を掘ってその中にお地蔵さんがおかれていました。

やっと崖の下に来たのか、傾斜が緩くなって苔が生した樹林帯へ。
振り返るとこんな感じ。

そして更に別パーティーに遭遇。そのままついていくと道路へ下りられました。
ここまでくればもう大丈夫。あとは車道を進んで駐車場へ戻ります。

この辺はシイタケ栽培が盛んなのか、ネットの中でたくさんの苗床が組まれていました。

1時間半にも及んだ肝試しが終了。
無明橋撮るのも命がけだの・・・

こんな感じで進んでいきました。相変わらず最初のほう欠損してるな・・・
ちなみにこれもスマホのログ。GPSロガーのほうは何かの衝撃で電源が落ちてしまっていた様子で記録が無明橋で途切れていました・・・

残りはこの近くにある天念寺裏の無明橋のみ。
早速向かいます。

« 3/3 国東半島無明橋撮影 天念寺裏編  |  3/3 国東半島無明橋撮影 津波戸山編  »

目と口の痙攣は

医者から診断書でももらって休養するべきだよ。

和泉屋 #- | URL | 2013/03/05 21:14 * edit *

二番目の無明橋とか、もはや無理ゲーでしょ(;´Д`A

和泉屋 #- | URL | 2013/03/05 21:21 * edit *

Re: タイトルなし

> 二番目の無明橋とか、もはや無理ゲーでしょ(;´Д`A
> そうかと思えば足場が岩の出っ張りだけとか、もはや黒部の日電歩道じゃね((((;゚Д゚)))))))

橋が二つの石をくっつけているのは事前情報であったから問題なかったけど、あの登山道はさすがに足がすくんだ・・・
そして何故渡ってる途中に撮影できたかいまだにわからないw
テンションがおかしかったっぽい(`・ω・´)

ふぃずランド #- | URL | 2013/03/05 21:41 * edit *

Re: 目と口の痙攣は

> その後どう?ストレスが原因でそうなってるなら、かなりヤバイよ。
> 医者から診断書でももらって休養するべきだよ。

まだ痙攣してるなー
1ヶ月たっても治らなかったら別の病気疑えってネットに書かれてたからその時病院行ってみようかと。

ふぃずランド #- | URL | 2013/03/05 21:42 * edit *