05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

2013年 平尾台野焼き 

毎日平日より休日のほうが早起きだったので今日は・・・

結局体が慣れてるのか平日と同じ時間に起きてしまったのでまったり登山道具のメンテタイム。
ちなみに今日は平尾台にある貫山に登ろうと準備。
そうそう、平尾台もトレランレースがあるんですよ。4月レースのエントリーはもう終了してるけど。
こっちのほうは福智山のトレラン大会24kmより遥かに長い40kmと17km。どちらも絶対ゴールできる自信ないって(´・ω・`)
10:30過ぎに家を出て近くの平尾台へ向かうんだけど・・・

道中通行止めの看板が一瞬見えた。
いやな予感・・・


そして貫山登山口の一つ、吹上峠に着いて分かった。
野焼きしてる。
駐車場もほぼ満車状態でカメラ持った人たちで溢れかえってました。


とりあえず目の前の登山口は野焼きの真っ最中だし、近くの別ルートも通行止めだし、かといって北側から貫山行こうとしても恐らく野焼きで登れないはずなので今日の登山は中止。
まったり野焼き写真を撮ることに。

とはいえデジイチのレンズは標準レンズと単焦点の2本。
辺りはバズーカレンズ持った人たちだらけの中で浮いてないか(´・ω・`)
とりあえず近くの山に登りながら撮影開始。1枚目は報道ヘリか消防ヘリが野焼きの目の前までホバリングしてました。




せっかくなので皿倉山も。


うーむやはり貫山に登るのは無理っぽい。


道路のすぐ横まで野焼きの炎が。
もうパチパチという音が凄いし時折強風で熱風が来ます。


燃えすぎてるのか消防ヘリが消火活動?
標準レンズでここまで寄れたのでかなり近くを飛んでるはず。
300mくらい先にヘリが止まってたのでそこから飛んできたのかな・・・



この後行橋方面へ。
燃えカスや煤がガンガン降り注いでましたw


ちなみにやはり強風だったせいか、森林火災になっていて地元のニュースで流れていました・・・

[edit]

« 顔がぁ・・・  |  【試練登山】 2/17 牛斬山皿倉山縦走 福智山~皿倉山編  »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/281-6e1f488c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム