03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

【試練登山】 2/17 牛斬山皿倉山縦走 福智山~皿倉山編

山頂でゆっくりしたいところだけど午後3時以降に雨が降る可能性があったためあまりゆっくりできません。
しかも風強かったし・・・
行動食&想像以上に疲労が蓄積されていたためここで飲む予定ではなかったプロテインドリンク飲んで次の目的地、尺岳を目指します。
しかし皿倉山遠いなー
遠くにある2つの峰の右側が皿倉山です。

そして下り始めて悲劇が・・・
両足が攣った。
しかも頂上にいた団体さんに混じって下山していたため、邪魔にならないよう登山道を少し外れて退避。
しばらく治りそうになかったのでマグネシウム大量摂取してしばらく休憩することに・・・

15分ほどで足が落ち着いてきたので出発。

本来であればここで休憩する予定でしたが先ほどの休憩で時間を使ってしまったためスルー。
ここは風が弱く休憩している人がたくさんいました。

近くに福智山から皿倉山までのルート標識が。
うわ見ないほうが良かった・・・
まだスタート地点ですw

この辺はしっかり雪が残ってましたので、キュッキュッと雪を踏む音を楽しみながら進めました。

以前通った登山ルートの一つ、七重の滝ルートから合流する豊前越えに到着。
やはり前回の福智山登山とは距離の次元が違うぜ・・・

ここから先は細かなアップダウンはあるものの非常に歩きやすい登山道です。
ちなみにこの階段を下った先には・・・

尺岳平にでます。12時を過ぎてたのでここで昼食タイム。
おにぎりなどをさっと食べて少し休憩。

休憩後分岐をまっすぐに進んで尺岳山頂。
山頂に小さな祠があったのでお参り。登山客が3名ほどいました。
とはいえこの辺は福智山に比べて人は少なめです。

さて皿倉山へ急がないと。
しかし標識にはまだ皿倉山の名前は出ず。

やはりこの辺の登山道も整備されており非常に歩きやすいです。

やっと皿倉山の名前が。

スマホの地形図で九州自動車道の真上にいることを確認。
当然音は何も聞こえませんがw

黙々と進みます。そしてやっと道路が見えました。市ノ瀬峠です。
スタートからちょうど6時間。なげぇー
てか登山客がほとんどいない。尺岳からここまで5人くらいしか見なかったぞ。
ちなみにトレランしてる人が1名いました。
ただし市ノ瀬峠手前数キロ区間は急斜面の崖をトラバースするためやや危険です。
人がすれ違うスペースがないところが多く足を踏み外すと一気に滑落するのでこの箇所だけは要注意区間です。

さてここからラストスパートだ。
とはいえ右膝が痛い。ここから300mちょっと登るわけだがもうペース上げる気力はない・・・

しばらく急斜面を登ると権現山周回道路へ到着します。
道路といっても車は通れません。

この付近に皇后杉というものがあるようなんですが見落としたのか発見できず。
でもごっつい木がたくさんありましたよ。

このあと車道に合流してトレラン大会のゴール地点(皿倉平)に到着。
6時間40分もかかってしまいましたw

うちのゴールは皿倉山なのでこのまま進みます。
てかここにきてまた足が攣った・・・
階段で休憩して再出発。7時間を切れるか超微妙・・・

ラストスパート。ペースを上げて舗装路や階段を登ってぎりぎり7時間以内でゴール!

あたり一面どんより。今にも雨が降り出しそうです。

ちなみに皿倉山からの夜景はこんな感じです。

さてもう歩く気力も起きないのでケーブルカーという便利な乗り物で下山しますw

下りて八幡駅までの無料バスに乗り換え。
そして八幡駅到着。後は採銅所まで電車です。

採銅所まで720円。たけぇ~
そして電車に乗った直後に雨が・・・

今回の軌跡。
最初の20分ほど欠落してるけど今までの登山で最高距離達成。

距離を横軸にしての登山ログ。
前半は大きなアップダウンが続き、中盤以降は細かいアップダウンが連続して続きます。

時間を横軸に。
距離の割には休憩時間少なめでした。まぁ急傾斜が少なかったからかなあ・・・。
ログに残ってないけど序盤の登りで走りすぎたせいで吐きそうだった(´・ω・`)

いつかまた挑戦して6時間の壁を破ろうかの・・・

« 2013年 平尾台野焼き  |  【試練登山】 2/17 牛斬山皿倉山縦走 牛斬山~福智山編 »