09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2/10 くじゅう連山登山

深夜突然の地震に目が覚めるも、その後何もなかったように爆睡。
ちなみに震源地は黒川温泉付近。何もなければいいが。。。

10日朝の天気は晴れ。
6時前に起床。まだ暗い中準備をし宿から弁当を受け取り牧ノ戸峠へ。
ちなみにルートは友人の膝の異常を考え無難に星生山、中岳、稲星山、久住山のみ登ります。
星生山だけちょっと傾斜きついけど山頂からの景色が最高なので外せない!

夜明け前の6時50分ごろに出発。

上の展望台まで行き日の出を待ちます。

展望台で日の出を見た後に朝食タイム。昨日スーパーで買った巻き寿司をいただきます。
そして友人が昼の弁当を車内に忘れたことを告白w
とりあえずカップめんを持っていたようなので何とかなりそうですが(´・ω・`)

阿蘇とってみましたが1/6の写真と同じような感じに。
やはり朝は空気が澄んでて気持ちいい。
普賢岳まで見えました。

あたり一面霜柱。地味にスノークロスつけてるので点光源が6本線になっていますw
帰りはべちょべちょになるんだろうなー・・・
ちなみに友人もうちもスパッツ装備してるのでとりあえず大丈夫。

いつもの倍かけて星生山付近まで到着。
やはり会話しながらの登山は楽しい。

星生山分岐まで1時間50分!ここでも記念写真撮ったりまったり。

急斜面を登ります。なぜかここだけ友人の速度が上がった・・・w
もちろん普段撮れないネタ写真満載です。

星生山山頂付近に到着。
友人にぜひ見せたかった硫黄山と三俣山、由布岳の眺め。
感動してくれたようでよかった♪

反対側の阿蘇山もくっきりと見えました。
雨男呼ばれの友人の汚名返上ですな・・・

コンデジで撮るとこんな感じに。

反則の広角レンズ。
ここで大休憩していろんなアングルの写真撮ったりしましたよん。
でっかいレンズ持ったおじさんからお菓子をいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

何十分いたかわからないけどここから集中。
星生崎目指して進んでいきます。
友人いわく浅間山のJバンドほどじゃないけど怖いわーっていってた(´・ω・`)
確かに岩場だし日陰の一部が凍ってたから怖いですよね・・・

星生崎でまたまたネタ写真撮った後に避難小屋へ向け下ります。
直下に下る道は避けて無難に回りこみます。
事前情報でトイレは凍っているため使用不可なのです(´・ω・`)
携帯トイレ持ってるけど隠れる場所がないから用を足すのも大変だの・・・

いつもの目印を通過。

横から見ると今にも落ちそうなんだけど・・・

避難小屋を越え天狗ヶ城分岐に。
友人が結構辛そうだったのでここは通過。というか予定時間をオーバーしてたので当初予定していた稲星山も行きません。
効率よく九州本土最高峰と百名山だけ制覇しちゃいますw

出ました御池。全面凍結してるようですが天狗ヶ城付近の氷が非常に怪しい。
そこだけ避けて池を渡ってみます。
ちなみにこのとき池からドーンドーンという地響きが・・・
近くのおじさんによると氷が溶けていてひびが入っているとのこと。こえぇ・・・

細かい大量の泡。とっても綺麗でしたよん♪

ちょっと早いけど場所を陣取り昼食タイム。
1時間ほど写真撮ったりヘッドスライディングしたりとりあえず子供になりきりw
しかし自分のすぐ下でドーンってなると超焦るって・・・
ほかの人も慌てて端によってましたよ。

コンデジでパノラマとってみたけどどうしても違和感が・・・
TZ30で綺麗にパノラマどうやって撮ればいいんだ(´・ω・`)

12時を過ぎ人が御池にどんどん集まってきたのでここらで出発。
中岳を目指します。
山頂まではそこまできつくないので一気に登って山頂へ!

風もほとんどなく最高!

次の目的地久住山へは初めて通る避難小屋からの尾根を通り空池を見ながら御池に下りるルートを選択。
やっぱりコンデジのパノラマは違和感が><

このあと空池の断崖絶壁でやっぱりネタ写真を撮って(かっこよく撮ったつもりなのに微妙だったが・・・)御池へ。
みんながんがん遊んでますなー
明日あたりに最初の被害者が出そうで怖いが・・・

無事久住山へ到着。
出発から6時間半。ここまでまったりした登山は初めてだけど楽しいですなー

十分堪能した後下山開始。
途中星生崎で人と犬!が休んでます。

帰りは予想通りべちょべちょの地面・・・
スパッツはいてるし割り切ってがんがん進みますw
途中さっき星生崎にいたわんちゃんが足をどろどろにして下りてました(`・ω・´)

最後に沓掛山の天辺(石の上w)に立って写真を撮った後に下山。
時間は15:30と当初予定よりオーバーしちゃったけど十分楽しめました。
友人も次は大船山!あと祖母山や霧島にも行きたい!と九州の山ファンになってくれたようです(`・ω・´)

この後は由布院金鱗湖の畔にあるペンション豊の国でフランス料理を堪能♪
夕暮れの金鱗湖も良かったです(@^∇^@)

この後友人は疲れたのかダウン。
仕方がないのでうち一人で金鱗湖の夜霧を一人寂しく撮影と・・・

« 【試練登山】 2/17 牛斬山皿倉山縦走 牛斬山~福智山編  |  2/9 阿蘇旅行 »