06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

2/9 阿蘇旅行

9日から11日まで関東の友人と一緒に阿蘇、くじゅうへ旅行してきました(@^∇^@)
数年前に同じルートを通る予定でしたが大雪のため大幅に予定が狂ったため、今回はそのリベンジ。
9日朝にまず向かう先は阿蘇の大観峰。
当初日の出を取る予定でしたが何故かセットした目覚ましがならず1時間遅れの出発・・・
ちなみに今回デジイチレンズは原則35mm(52.5mm相当)の単焦点1本での撮影です。
一応標準ズームレンズも持って来てたけど実験の意味もあってあえて挑戦。

日の出直後の大観峰に無事到着。早速ガシガシ撮ります。この日は車1台しか停まってなかった。
天気良かったけど意外だの~

この後何枚か撮ったあとに阿蘇山上へ。今回の旅行は従来のタイトなスケジュールでなく超まったり旅行なので気になったところがあれば停まって写真撮影したりととにかくゆるーい行動計画w
山頂へ向かう途中の米塚を撮影しました。

草千里手前の展望台からちょっと逆光気味の中岳。

そして草千里に下りて凍った湖(というか水溜り)の上で肝試し。
というか霜柱の上に氷が張ってる感じだったのでぜんぜん怖くなかったですが(´・ω・`)
まぁ割れても問題ないので容赦なく割っていきますw
割れる音がガラスみたい。日ごろの鬱憤をここで晴らしますw
ちなみに結構な時間遊んでましたが草千里には2人以外全く人はいませんでした(´・ω・`)

氷の下はこんな感じに。

この後阿蘇山頂へ向かおうとしましたが公園道路は通行止め。
とりあえず歩いて登ることに。
歩き始めた直後に開通しやがったが(`・ω・´)

霧氷がきれいでした。あ、これ友人のデジカメですw
ソニーのNEX5ですね。うちのはα55。NEXほしいなーw

この後山頂で撮影会。
このレンズで火口を撮ると入りきれません(´・ω・`)

縦撮影。やっぱりはいらない(´・ω・`)

仕方がないのでコンデジで撮影w

この後南阿蘇の鉄板、月廻り温泉で根子岳を見ながらひとっぷろ浴びた後に以前寄っただいこんやで昼食。
おなかいっぱいになったあと初詣をした阿蘇神社に少し立ち寄り。

この後飯田高原にある今夜の宿へ。飯田ヒュッテという山小屋風の建物です。
周りにほぼ建物がないため星がめちゃきれいです。
くじゅう連山も見えますが木があるからきれいには見えないかな。

この後夕暮れのくじゅう連山を撮影するため一度外出し鉄板の場所で撮影。
反則の広角レンズ使用w

そして夕食時にくじゅう連山やそれ以外の百名山特集の録画をみてまったり。
この日の宿泊者は2ペアのみでした。
飯が超多くて全部食べ切れなかった><

夕食後に近くの温泉へ向かいます。
【馬子草(まごそ)温泉 きづな】ってところです。
ネットで調べてもHPないのかの、検索できない・・・
ちなみに立ち寄り湯は500円(宿泊先の前売り券で300円に)、中に入ると鉄分が入っているような茶色い温泉でした。
内湯と浅めの露天風呂があり、星がめちゃきれいでしたよ♪
それぞれかけ流しのようです。穴場な感じでまた来たいですね~

そしてこの後本当は星の撮影会をする予定でしたがとにかく眠かったため(朝早いしね)爆睡・・・
明日の登山に備えます。

« 2/10 くじゅう連山登山  |  2/3 大山登山 »