10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

1/20 冬の福智山♪

去年10月から登山時に右ひざが痛む故障を何とか防止したいということで、インソールを交換。
好日山荘で売ってたスーパーフィート(グリーン)ってやつです。
色によって少しずつ形状が違うようです。
メーカーHP
実はもう一つ準備してたんだけど、厚みがあり逆に歩きづらくなったのでパス。

んで来週は某イベントでくじゅうに行くので足慣らしということで積雪の福智山へ行ってきました(@^∇^@)
今回はインソールの効果を確かめるためストックなしで登ります。(`・ω・´)
そしてデジイチのレンズは一番安いズームレンズ1本で敢えて挑戦。絞りさえ気をつければそれなりにいい画が撮れるのでうちの腕を信じますw
(超へたくそなんだがね)
まぁ周辺光量やフォーカスの甘さが弱点だけど何とかなるでしょう・・・
あ、あと軽アイゼンも持ってたけど雪上の歩き方を勉強するため基本はザックの中です。

9時前に増渕ダムを出発しまず感じたこと。
もともとシャンク入りの登山靴にさらにプラスチックで強化されたスーパーフィートの組み合わせで平地アスファルトはとにかく歩きづらい。
最初の20分弱は苦痛でした。。。
うーむ、店員に聞いて足型もあったやつ選んでくれたので間違いはないんだろうが(´・ω・`)

ちなみに今回いつものルート(鱒淵ダム自然歩道経由)ではなく七重の滝ルートで福智山を目指します。
岩場、沢、鎖場とバリエーションに富んだ登山道。前日動画などで予習してのアタック。

しかしこの日は岩が濡れていて歩きづらい。

序盤の沢を渡るところでスリップし無残にも左足首までドボンw
でもゴア靴のお陰か中はまったく濡れず、よかった・・・

赤い橋を渡ると一の滝です。

二の滝はすぐですがその前にこの鎖場を登ります。やっぱり濡れてて登りづらい・・・

二の滝。何かかわいい。

三の滝。下半分が見えてない・・・

四の滝。ピンボケ・・・

五の滝。ぷち竜頭の滝みたい。

六の滝。けっこう大きい。

七の滝。一番立派!
ってことでここだけ気合を入れて手持ち低速シャッターで撮影。

七重の滝を堪能した直後にまた沢を渡ります。
さっきのトラウマが・・・でも今度はきちんと渡れましたw

木にペンキが塗られているのでそれを目印に登っていきます。

沢を渡った直後に標識があります。

いかにも食えそうな実を発見。アオキっぽいですけどなんでしょうか。
脱線するけど昔グミの木を育ててましたヽ(´ー`)ノ

そして肝試しタイム。
今にも崩れ落ちそうな橋を渡ります。渡ってると上下に揺れるのでスリル満点♪
ゆっくり渡りましょう・・・

いかにも人工的な石垣を発見。この辺の道も広かったので集落跡か何かでしょう。

分岐点を左へ。

またまた肝試しタイム。今度は壊れる自信があったので沢を渡ります。

徐々に傾斜が厳しくなってきます。
この後ガレ場になります。雪の踏み後がまったくなかったためこの道であってるか不安に。
とりあえず地形図取り出して読図タイムです。二つの谷筋から間違ってないことを確認し登ります。

無事尾根筋に出られました。豊前越え到着です。
ここで少し休憩・・・積雪は10cmほどです。

ここから先の尾根はトレランの大会ルートです。
ってことで走ってみました。
・・・1分で疲れたw

休憩がてら雪だるま作成。適度な枝と石がなかったのでとりあえずやっつけ。
(枝は折ってないですよん。一応ここ国定公園だし)

一気に積雪が増えてきました。20cm弱くらいに。でも緩やかな登りなのでアイゼンつけなくても問題ありません。

からす落に到着。出発して2時間20分ほどたってます。
ちなみに今日は午後から予定があるので下山リミットは13:30
現在時刻は11:00.果たして間に合うのか・・・

ここから傾斜がきつくなります。
アイゼンつけてる人が目立ちましたがうちはつけません・・・
まぁ傾斜きついといっても七重の滝の沢よりはぜんぜんきつくありませんが。

たぬき水に到着!
ちなみにこのすぐ上に避難小屋(荒宿荘)があります。
豊前越えからずーっと動画撮影してたのでデジイチで撮るの忘れてた・・・

もう頂上は目の前です。
最後の急傾斜を登っていきます。
トレースはそれなりにあったけど敢えてキックステップ練習のため敢えて無いところを登ってみました。
この辺の積雪は30cmちょっと。

そして急登後に頂上到着!
登り始めて2時間40分ちょっとでした。

英彦山の天辺だけみえます。

トレランルートで有名な牛斬山ルートですが、向こうには今回時間がないため行きません(´・ω・`)

踏み後がないところをふみふみw
30cmちょっとでも疲れる~

少し休憩して下山開始。序盤だけ急な下りなのでキックステップで下ります。
(1回ずっこけたけどw)
こっちのルートは人が多め。ちなみに今日来た七重の滝ルートはからす落まで1人もいませんでしたw

いつもの道が雪があるとまったく違う世界になります。
鈴ヶ岩屋付近で二股に分かれてますがしばらく進むと合流します。

徐々に積雪が少なくなります。とにかく登山道がドロドロ。
スパッツないと後悔しますよ。

谷に下りた直後階段が新設されてました。

そしていつもの分岐点。

ここからは一気に降りて増渕ダムまで下山。
時刻は13:20くらい。何とかリミットに間に合った・・・

ちなみにこんな感じで尾根筋を進みました。
いつかトレランしてみたいのー

最後に例のインソールだけど、山道がかなり楽に。
平地では土踏まず部分に違和感があったんだけど、坂道は足が安定するし疲れにくい。
ストックなしだったけどひざの痛みは全くなし。
長時間歩いて足が痛む人はインソールチェンジはオススメかもしれないです。

・・・まぁ体全体が筋肉痛になったがw

« 1/27 厳冬のくじゅう連山 法華院~白口岳編   |  トップ画像変更&正月3が日ダイジェスト »