04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

1/6 久しぶりのくじゅう連山登山 牧ノ戸峠~星生山編 

1月6日についに2ヵ月半ぶりの登山に行ってきました。
当初予定は三俣山からの日の出撮影予定でしたがあまりに寒かったため(一応出来る限りの防寒対策はしてたけど)断念。
ひざのリハビリもかねてまったりと牧ノ戸峠から登ってみました。

今回はタイムアタックをしないというつもりだったので各通過タイムは一切見てませんw
ただ去年の登山で故障していたGPSロガーを分解修理したので通過ログは全部残ってるけど・・・
そして今回は更にテストとしてGPS搭載Androidスマホに地図ロイドと山旅ロガーGOLDぶっこんで、
更に10,000mAhの外部バッテリーにつないで延々とログを取ってみるという実験もしてます。


早朝は長者原で-10℃だったけど、日が昇ると意外にあったかい。
阿蘇や由布岳方面はこの時期には珍しい雲海(一応)でしたよ♪

積雪は10cmくらい。
天気が良かったので最高!
白と青のコントラストが鮮やか。


沓掛山を振り返るとこんな光景です。
涌蓋山も早朝は雲海の上に浮かんでましたが9時を過ぎたころにはこんな状態です。


なんか太いえびの尻尾ですな。


好天にもかかわらず意外に人は少なめ。逆光の中進んでいきます。


西千里浜もきれいな白。ただ早朝と比べ気温がぐんぐん上がっているのを肌で感じます。
ちなみに風はほぼ無風です。


星生崎方面に数人の人影が。もちろんこの後あそこへ行きます。


久住山が見えてきました。


ここから星生山への急登です。
この辺は凍っていたのでアイゼン無いときついかも。
ちなみに今日は4本の軽アイゼンつけてます。


由布岳の雲海も取れてきました。
当初向こうにも登る予定でしたが凍った御池に行きたかったので急遽変更w


山頂到着!
360度のパノラマ広がる!


望遠レンズで阿蘇山撮影。
ちとコントラスト上げてます。


何分で着いたか分からないけどしばらくここで撮影タイム・・・

[edit]

« 1/6 久しぶりのくじゅう連山登山 星生山~中岳~久住山~温泉編  |  三社参り »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/264-78490aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム