10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

12/23 阿蘇日の出撮影 

23日、せっかくの連休なので阿蘇の日の出を狙いに行きました。
ただし寒気が入って雪予報。朝のうちだけ持ちそうだったけどあまり期待はできず・・・
大観峰でとりあえず仮眠。
日の出前から移動しこの時期にしか見れないミルクロードから根子岳横から出る日の出を狙ってたけどあいにく現場は雲の中っぽい。
しかたなく大観峰から撮影を試みます。

気温はマイナス3℃くらい。
早朝の大観峰はいつものように車が数台停まってました。
そしてご来光!


こっちはサブデジカメw
メインのデジイチのレンズ広角の1本しか持ってきてなかったw


この後ミルクロードの撮影ポイントに行ってみるもやはりまったく見えず。
ちなみにここから麓へ下りる道は7月の豪雨でがけ崩れのため通行止めです。
がけ崩れでガードレールが落ちてましたけどそのまんまでした。


この後草千里でも日の出ポイントの確認。
この時期だったら展望台で烏帽子岳からの日の出が見れそうですね~


このあと中岳へ移動。
冬山登山準備してきたんだけど視界最悪で危険。昼までに下山するのは無理っぽい。
ってことでまたいつか登ります。
ちなみに後日知りましたが前日この山で遭難があったようです。今も見つかってないようですね・・・
火口まで車で登ったけど特に変わった様子はなかったです。

この後は阿蘇谷へ下って昼食タイム。
複数の高菜飯屋の中から今回はひめ路をチョイス。


せっかく熊本へ来たので豪華に馬刺し定食。
解凍直後だったのか馬刺しがちと冷たかったぜ・・・
だご汁がうまかったぜ~



この後は塚原温泉を目指します。
途中牧ノ戸峠を通ってみましたがこんな天候でも登っている人はちらほら。
ただし続々と下山してたので午後からの吹雪予報を避けてるんでしょうね~



そして塚原温泉は積雪のため閉鎖されてましたw
仕方がないので別府温泉でまったり・・・

[edit]

« 三社参り  |  12/09 大分グルメ小旅行 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/261-a188d642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム