07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

12/09 大分グルメ小旅行 

指を骨折した友人が土曜夜に泊まりにきたので、日曜日に小旅行へ入ってきました。
小旅行といえば温泉が大体入るんだけど、今回友人が骨折しているので温泉を回避したプランを考えることに…。
なかなか難しいの~
そして天気予報は雪。
広島方面は高速通行止めが心配だったので止めて、いつもの大分方面へ向かいました。

さてまず向かうのは湯布院。
高速はこんな感じですw
スタッドレスタイヤはいてるけどやはり緊張する・・・
この状態でも50キロ規制だけだったよん。


意外にノーマルタイヤが多かった由布院の町。のろのろ運転です。
早くつきすぎたので湯布院駅でまったり。
タイミングよく泰葉の送迎車が。
今回は行けないんだ・・・


駅に入ると足湯の文字が。
ここでピンとくる!
温泉浸かれないが足湯ならいける!
ただしここは人が多そうだったのでスルー。


まだ早かったので人は少なめ。天気は雪。でもだんだん弱くなってるからなんとかなりそう♪
写真右に写ってる金賞コロッケ食べました。
クリームコロッケみたいにとろっとしてて美味い。もち揚げたて!
値段はそこそこしたけど・・・。


今回由布院に来た目的はここ!
ここのパンがおいしいのでまた来ちゃいました。


10時開店ですが結構人がいましたよ。
中はものすごく狭いですけど中に入ると甘い香りが・・・。


この後は雪の金鱗湖を散策。相変わらずというか、日本人より外国人のほうが多い感じw
中国、韓国の観光客ばかりですのーw


通りはいつの間にかこんなに人が。
そして雪もやみ晴れてきました。


さてこの後は大分市へ向かいます。
途中由布岳の麓を通るんだけど、この先は・・・


やはり雪。この後更にひどくなり立ち往生している車が多々。
無理せず戻りましょう。
夏タイヤだと危険なことを伝えながらの峠越え・・・


無事大分市まで到着。
やはり魚介類は外せない!
今回来たところは【和っ背負い!!】ってところ。
超大盛りの海鮮丼があると聞いてきましたw

しかしあいにく魚が不足しているらしく、大盛りの海鮮丼で我慢w
これでもなかなかのボリュームでしたよん♪

さて天気は完全に晴れ。雪予報だったけどいい感じ。


次に向かった先は別府温泉。
別府通るのに温泉は入らないのはありえないので、今回はここをチョイス。

足湯&蒸湯!しかも屋根つき!
雪でも大丈夫ですね!

ここでじっくり足湯&蒸湯を楽しんで友人もご満悦。
もちろん無料ですよん♪
駐車場も無料なので手軽に来れます。

すぐ近くには地獄蒸が体験できる場所と飲泉場があります。
温泉の温度は98℃。飲むとコンソメスープのような色と絶妙な塩分でしたw


さてまだグルメの旅は続きます。
次に向かったのは宇佐市。
狙うは宇佐神宮の境内にあるねぎ焼きのお店。


ねぎねぎ焼きを注文。
しゃきしゃきとした食感、ねぎ好きにはたまらない!


そして〆は中津から揚げ。
ファミマで有名なもり山のから揚げです。
当初ぶんごやを狙ってたんだけど日曜休みのようだったのでもり山本店へ。
やはり塩ダレが効いて美味い。


時刻は5時前。さてもう腹いっぱいなんだけど・・・
友人はまだ食う気ですw

最後は魁龍のラーメン!
関東から来た人はおそらくこのとんこつラーメンは食えないはず。
におい、スープの食感、のどごし、これぞドとんこつですなw

夜8時過ぎ。
もう食えねえって。


[edit]

« 12/23 阿蘇日の出撮影  |  納車♪ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/260-b4599f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム