08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

10/7 くじゅう連山登山 法華院~三俣山本峰 

気が済むまで温泉につかった後、向かう先はくじゅう連山のラスボス三俣山です。
何度もいうけどラスボスってのはあくまでうちの中でのラスボスなので気にしないでください。
こいつを制すれば7年越しのくじゅう連山全制覇達成になるのだ!
まずはすがもり越へ向かいます。
初心者向けの登山道とあって道はわかりやすいですね。
途中きれいな花が咲いていたので撮ってみました。


ででーんとラスボスが構えています。
これからこいつ(ら)を倒してやるぜ。
本峰、西峰、南峰、北峰があるようです(あとⅣ峰も)。


北千里ガ浜が見えてきました。すがもり越はもう目の前です。


さていよいよラスボス三俣山の攻略です。
登りづらそうな南方直登コースは避け、初心者でも登れるこのルートを選択。


ぐんぐんと登っていきます。


急登でしたが意外にあっけなく一つ目の西峰に到着。
ここは道もしっかりしてるし誰でも登れますね。
ってことでラスボス第一形体を倒して次へ。
さて次は本峰か南峰か。ちなみにⅣ峰ってのもあるんですね。
西峰に行った後、Ⅳ峰にいったけど標識なくてがっかりw
南峰へ行く道がわからなかったのでとりあええず本峰を目指します。


中岳や星生山がででーんと見えます。
眺めは最高ですよ!


第二形体の本峰を攻略するぞー


紅葉が始まってます。
来週から再来週くらいにかけて見頃になるかもですね。


そして本峰到着!
意外にに人は少なめでした。


ちなみに気温は11℃。歩いてるとそうでもないですが止まってて風が吹くと肌寒いです。
法華院温泉で温泉に入っている間にインナーからアウターまで乾かしてたんだけど、
西峰の登りで汗をかいて肌寒い。
やはり後先考えず、というか体力つけるためっていう気持ちでハイペースで登るのいつかやめないとなぁ…
ゆっくり歩いて写真撮ることに専念しないと…
ってくらい最近おなかのたるみが心配になってる今日この頃です。

ここで大休憩。おにぎりをぱくつきます。


この次に行くのはこの北峰か


南峰です。しかしどうやって行けばいいんだ・・・
北峰への道なんて、目の前完全に崖だったし。
一応地形図上ではこの崖を下るようですが、危なそうなので一旦南峰へ向かいます。


途中平治岳がきれいに見えました。
というか360度大パノラマなので西峰から登るルートであればハイキングに最適ですね!


大鍋、小鍋もばっちり撮れましたよ!


さて南峰へ向かう道がわからなかったので、Ⅳ峰にいるおじさんに南峰への道を聞き、
クマザサ地帯を通り抜けて南峰へ向かいます。



[edit]

« 10/7 くじゅう連山登山 三俣山南峰~北峰~下山  |  10/7 くじゅう連山登山 日の出~法華院温泉山荘 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/250-af97b643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム