09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

9/22~23 浅間山登山 2日目 登山編

朝起きてがっくり

やっぱり雨だった。

しかも本格的に降ってやがる。
うちのテンションだだ下がりだったんだけど友人は行く気満々(`・ω・´)
レインウェアもちろん持ってきてるけどやっすいのだし本格的な雨に果たして耐えられるのか・・・

当初予定よりやや遅れて7時前に山荘を出発。
雨とガスで視界はいまいちです。

最初はこんな道を進んでいきますが、すぐに登山道っぽくなります。
とはいえ緩やかな登りなので体を慣らすにはちょうど良いかもです。

途中不動滝に寄ったところでテンションがどん底になる出来事が・・・

デジイチにメモリーカードがささってない

いったい何しに来たんだよw
前日夜に持ってきてたPCで画像の確認しててそのまま入れっぱなしだった・・・
なんというかもう馬鹿すぎて、もう下りようぜと言いたくなったけどそこはぐっとこらえて登り続けます(´・ω・`)

目印の鳥居を過ぎ

牙山(ぎっぱやま)の山頂は残念ながら雲の中です。

この直後に硫黄臭が・・・
ガスってて浅間山は見えないけどこれは近くに噴気孔でもあるのかな・・・

そして見つけた噴気孔。
流石生きてる山ですなー

うちのヘタレ安合羽じゃこの雨は辛いようです。
何かしみてる感じがする。
てか確実にしみてる。

火山館に到着し大休憩とレインウェアを乾かします。
やはり雨の登山とあって人も少ないようです。

中はこんな感じです。
火山館の館長さんに浅間山の天気や今後の情報など教えていただきました。
ちなみにあと1週間もすると氷点下になりそうとのことでしたよ。
冬はここ目当てでスノーシューで登山する人が多いそうです。
てかほぼ年中ここにいるってのがすごい・・・

ナゾの生き物がこの近辺に生息しているようですw

9時過ぎの気温は9℃。雨に濡れてさらに体感温度は低いです・・・・゜・(ノД`)・゜・

そして懐かしの分岐。
去年の浅間山登山では残雪の草すべりというスリリングな体験をしましたが今回は雨。
早く天辺に登っちゃいたいですw

前回軽く道に迷ったJバンド分岐に到着。
前回は辺り一面の雪で道を見失うという危険がありましたが今回は問題なし。

そしてここから先が本格的な登りです。
徐々に風も強くなっていき、お鉢めぐりを開始するころには強風が吹き荒れてました。
まぁ先週の富士山よりはかなりましだったし、去年の浅間山の暴風に比べればまだましだったけど今回は雨。
より寒く感じます・・・てかやっぱり風が強くて雨が痛い。

早く下りたい一心で何とか前掛山(浅間山)山頂に到着しましたw

ちょうど山頂にいた人に写真を撮ってもらいましたよん。
ちなみにパーティーで来てたようで取り残されたのか山頂でゆっくりしてたのか、
他のパーティーは先のシェルターまで行ってたようなのでシェルターまで一緒に行動して合流してました。
てかこんな風強くて横殴りの雨の中休憩したくないのでうちらはさっさと下りますよw
そのパーティーもほぼ同時に下り始めましたけどねヽ(´ー`)ノ

下ってる途中にさらに10人くらいのパーティーが登ってきました。
シェルターで食事したいが空いているだろうかと質問があったので、今は空いているだろうが強風と雨で使い物にならないことだけ伝えました(´・ω・`)

流石に常識的なリーダーだったらあそこで大休憩はしないだろうな・・・

下りでやっとトーミの頭が見えたよぉ・・・

火山館までもう少しというところで大きな問題がまた発生。
友人が足を痛めたようでがくんとペースが落ちてしまいました。
とりあえず火山館までがんばるようにして、なんとか火山館まで到着。
食事と長めの休憩をとります。

そして更に問題が発生・・・
雨のせいでiPodtouchが逝ってた。
新型iPodtouch買えといわんばかりのタイミングで水没するとは・・・
もうぜってぇー雨と分かりきったときの登山はしないぞ・゜・(ノД`)・゜・

友人曰く雨具だけは金かけろと。
お金あれば金かけたいけどもう登山靴とここまでの交通費で今月はおろか来月もピーピーなんですよ・・・
まぁいつかはいいやつ買うかの~

当初下山時間だった13時を大幅に超え15時ちょうどに下山完了。
とりあえず温泉でじっくり冷え切った体を暖め、今回の登山は終了!

やはり雨の登山は晴れの日と全く違うね・・・
普段の登山はほぼ晴れてるときしか行かないのである意味新鮮でした。

« 疲れたぁ・・・  |  9/22~23 浅間山登山 1日目 観光編 »