10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

9/16-18富士山登山2日目 登山編 

車中泊中の午前2時くらいに車を叩きつけるような大雨に見舞われ、やはり雨予報を覆すのは厳しいのかと半ばあきらめムード。
当初出発予定だった午前4時ごろの辺りは雲の中。視界がかなり悪かったためご来光をあきらめ明るくなってから行動することにしました。

午前5時。明るくなってきて気が付いた。
お、てっぺんが見える。しかも晴れてる。


正確に言うと雲の上でした。


ってことでこの時間からのご来光は無理ですが5:15にスタート。


ちょっと歩いて登山道へ。
弟に高山病の兆候がなかったので良かった。
でもペースはやや遅めのスタートです。


6合目過ぎ、前回この地点でご来光を見ました。
雲の関係から8合目くらいまで登ってればご来光見られたかもしれません。
実際ご来光を見てから下山している人が多かったです。
とはいえ晴れてるだけでも奇跡なので今回はしゃーないね~


雲の中から今日初めての太陽。


登山してる人より下山してる人のほうが多かったです。


また再開しました7合目のトリカブトさん。


たまに虹も出ていました。これがまた手に届きそうなくらい近いところに出てるから感動。


見渡す限り雲海・・・
やはりこの非日常的な光景は感動します。
飛行機も最近夜しか乗らないからなー


途中こんな感じでガスることも。
小さな霧雨なのに風が強いせいでガンガンあたって体温奪っていくので雨具着たり脱いだりを繰り返してます。


8合目到着!
弟のペースが想像以上に速い。でもあまり息も切れてないよう・・・
あいつひそかに鍛えてやがるなw
日差しがまぶしいー


1、2時間前よりさらに高度をあがってるのが分かります。
あと少し!!


4時間15分で山頂到着!
弟ペース速すぎw
ここからお鉢周りをして剣ヶ峰を目指すぞ~


っと、直後に大問題発生。
再び雲の中に入ったんだけど、ただでさえ息がし辛いほどの強風が転倒するほどの暴風にかわり一歩進むのも難しいくらいの状態に。
これが上昇気流なのか、砂も一緒に飛んできてとにかく痛い。
その場にいた登山客10人ほどはとりあえず風よけになりそうなところに退避。
強行突破しようとした人もいましたが強風で押し戻され断念、下山を開始する人も。

とりあえずこの状態を脱するまでしばらく待機しました。

多分30分くらい待ったかな・・・いきなり晴れて暴風も少しだけ落ち着いたので剣ヶ峰への強行突破開始。
暴風のせいで吉田口の山頂からお鉢周りへ向かう人はあまりいませんでした。


っと、また雲の中に入って風が強くなった・・・
とりあえずその場で待機し雲をやり過ごします。


なんとか富士宮側の山頂まできました。
先ほどまではないものの風と霧雨のせいでなかなか進めず、登山客がこの辺で固まってました。
当然剣ヶ峰へ向かう人は誰もいません。

またまたしばらく待機。
すると意を決したのか4人パーティーが剣ヶ峰へ歩き始めたので、少し時間をおいてうちらも出発します。
ちなみに視界は30mほど。
ブルドーザーの跡もあるし山頂だから迷うことはないだろうけど念のため地形図確認しながら剣ヶ峰に向かいます。
(距離は大したことないんだけどここ歩くの2回目だったしかなり慎重)


強風の中剣ヶ峰に到着!
4人パーティーもいましたが5分ほどでおりてしまったため、今この山頂には2人しかいません。
そしていつまでも続くガス。
しばらく待ってましたが誰も登ってきません・・・


とりあえずGPSで3776mの証を。
てかこのGPS防水だったかな・・・もうすでにびしょびしょなんですがw
てかデジイチもびしょびしょです(;´Д`)


根気よく待ってるとついに雲から出ました!


お鉢もばっちり。
レンズに水滴がついてるからちょっとぼけてるけどw


待った甲斐があったぁー

2人だけの頂上でうちと弟でネタ写真撮りながらまったりしてると登山客が徐々に剣ヶ峰に登ってきたのでここで剣ヶ峰を後に。
お鉢を残り半周し下山開始。

その直後に再び雲の中・・・
そして以後は霧雨~雨と変わり5合目まで雨でした・・・
まぁ山頂でバチっと晴れてくれたので満足です。


5合目に付いたのが15:20くらい。
今日の宿はなんと愛知県。
さてここから300km弱を走らないといけない・・・


[edit]

« 9/16-18富士山登山 おまけ  |  9/16-18 富士山登山1日目 観光編 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/243-a9a1b6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム