03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

9/16-18 富士山登山1日目 観光編

18日に気合の有給をとり、17日に弟と富士山へ行ってきました。
ちなみに弟は登山超初心者。
とはいえ人生一度は富士山のてっぺんに登りたいと言ってました。

弟は今年の五月に屋久島の縄文杉など見に行ったようですが、周りはみんなハイキングやトレッキングのスタイルだったのに
弟だけジーパンにTシャツという気合の入れよう(?)だったようですw
さすがに今回はそれはやめておけということで事前に最低限必要なものを伝えておきました。

初日の16日は北九州→大阪で弟と合流→熱海(温泉)→箱根(温泉)→富士山吉田口五合目で車中泊
の予定です。
ちなみに17日の予報は九州で台風が猛威を振るい、富士山も強い南風の影響を受け、天気は雨予報でした。
さて晴れ男(自称)の意地を見せることができるのか・・・
まずは大阪へ。
この天気が明日も続けばいいのだが・・・

大阪で弟を回収した後は新東名を使ってみました。
噂通り車はあまり走ってないのになぜかSAだけ満車でしたよw

ここで富士宮焼きそばを食べようとしましたが駿河の桜海老と書かれた炒麺ってのがおいしそうだったのでそっち食べちゃいました。
麺がものすごくもちもちしてておいしかったです!
ちなみにエビどこにあったんだ・・・

三島で下りて一路熱海へ。
高速下りてさっそく道間違えてしまい、ぐるっと大回りしてると・・・

お、懐かしい2年前の富士山登山で100円寿司が食べられなくなるくらいうまかった回転寿司店発見。
ここは夜くるかの。

程よく道を間違えながら何とか熱海駅へ到着。
ちなみにこの辺坂が多い。
ありえない急坂を誤ってニュートラルのままアクセル踏んでものすごい勢いでバックして心臓止まりそうでした・・・
後ろにいた車びっくりしただろうな。

駅前に温泉があったのでここでひとっ風呂。

中はこんな感じ。
感想。

熱かった。

この後一路箱根の大平台へ目指したんだけど、
なんとまぁ大渋滞。
九州じゃ阿蘇くらいしか経験したことのないひどい渋滞・・・
やっぱり東京は観光するのはいいが住みたくない・・・東京の方ごめんなさい。

あまりにひどい渋滞だったので大学時代にふらっと立ち寄った宮ノ下の太閤湯でひとっ風呂。
9年前に入った外が見える部屋でなかったため残念。

そしてやっぱり熱かった。
てかここ値上げした?

調べたら値上げしてた(*ノД`*)

さてここからまたわざわざ三島へ戻ります。
そして例の店は大勢の客でにぎわってました。
てか人並び過ぎ。
整理券受け取ってしばらく車内でまったりしてから改めて店内に。
ちょうどのタイミングで呼ばれた~

そして至福のタイム。
大好きなイクラ。
粒がでかくてプチプチとした触感がたまらん。

鉄板のあぶりサーモンもうまかったが今回のMVPはこれ。

すじこ。
一口食べると濃厚で口いっぱいに広がるうま味。控えめな甘さ、塩分。
これはやばかったぜ。

さて時刻も20時過ぎてしまったのでここから気合の5合目へ。
到着したときはまだ晴れていました。
弟と星空撮影タイム開始。

弟がうちの三脚かっさらったので負けじとボンネットで撮影。
最終的にミニ三脚取り出して撮影しましたw
ちなみに何分か露光撮影するとこんな感じに。

ちなみに車中泊とはいえ、弟に与えたエアーベッドがヒットしたようで、ヴィッツの小さな車ながら足を伸ばせてフラットで寝れると喜んでくれました(*゚ω゚)
これもう一つ準備すれば2人分足伸ばせて寝れるが・・・まぁ荷物いっぱいだから無理か。

うちは運転席倒して寝ることに。
明日晴れますように。

« 9/16-18富士山登山2日目 登山編  |  ご臨終・・・ »