05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

9/2 福智山登山

当初は1日で阿蘇五岳全制覇ってのを計画してたけど現地の天気予報が雨だったのと、午前3時ごろに強い雨雲が通ってたため中止。
ってことで近場の福智山へ登ってきました。

とはいえトレーニングの意味もあったので、今回は足に1kgの重りを付けてストック無しという、
もう写真撮影がメインですなんていえない状態にw
今回通ったルートはコチラ。
前回も通った無難な鱒淵ダムルートです。

前日3時過ぎまで起きていたため午前6時の目覚ましを完全無視し、ここに到着したのは11時半くらいw
毎度のように午後から夕立の恐れあるのに気合で登ります。
あ、もちろん雨具ありですよ・・・

11時半に鱒淵ダムからスタート。
足に負荷かけてますがペースはいつもより早め。
まぁこの時点で既に大失敗なんだがw

赤い橋を渡ってさらに奥へ。

最初の2キロくらいは舗装されたサイクリングロードを通ります。
とはいえ自転車なんて一台も通ってませんが。
この時間から登る人もいないようで、山を降りてくる人がちらほらいました。

九州自然歩道入り口へ到着。ここからいよいよ未舗装の道になります。

序盤は緩やかな登りが続きます。

去年がけ崩れが起きた現場はしっかり修復されています。
ちなみにこの先の登りでカラスヘビを発見しました。
最初はマムシか?って思ったけど独特の模様もなく黒いやつだったので間違いないはず。

前回と同じく左に曲がります。
ちなみにこの辺で既に足はやばい状態にw
そして滝のように出る汗。やはり九重連山と違って低い分気温が高いので余計体力が削られていく・・・。
休憩入れながらゆっくりと登っていきます(;´Д`)

ややキツイ登りの後に尾根に出ます。そこからさらに登ると萱に覆われた山頂が見えてきます。
ここから10~15分ほどで山頂に着くようです。

無事山頂へ到着!
気温は20℃と思いのほか涼しい(@^∇^@)

そして天気は非常にやばい。辺り一面黒い雲です。
山頂にいたおじさんがこれは一雨振るぞって言ってそそくさと下山開始してました・・・
風向きから見るにまだ大丈夫かなと思い山頂で大休憩。
とはいえこの後雲の高度が下りてきてガスってきたので別の登山客と一緒に下山開始!
鱒淵ダムルートは初めてということだったのでうちが先導します。まぁ迷うようなところはないんだけどね。

降りる途中写真を何枚か撮ってみましたけどピンボケしてたりいまいち・・・
下山中に突然セミが飛んできてすっごいびっくりして、そのセミ手づかみで取って撮影した写真もピンボケしてたしw

右手にセミ、左手にカメラでファインダー見ずに撮影すると悲惨な写真にw

食えそうで食えない毒草もありました。
一緒に下山してた人と有名な毒草だけどなんだったっけ・・・って話してたけど結局その場で何か分からず。
家に戻って調べてみるとヨウシュヤマゴボウってやつみたいですね。

そして雨は何とか降らずに下山完了!

今回の登山はこんな感じ。
登山道の大部分は木に覆われてるのでGPSの精度がやや悪いですが。
山頂までは1時間52分、下りは1時間43分。
なんか登りと下りのタイムがそんなに変わってないw
最初のロケットスタートが効いているな・・・

そして翌日から・・・

きっつい筋肉痛に悩まされております・゜・(ノД`)・゜・

« 新しい登山靴♪  |  8/19 九重連山タイムアタック 温泉編 »