08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

8/19 九重連山タイムアタック 温泉編 

今回の軌跡です♪


こんな感じでアタックしていきました。まぁ標高差があまりないので退院後のリハビリにはちょうど良かったです(`・ω・´)b


さてさて何とかにわか雨を逃れ向かう先は久住高原コテージ。
道中に阿蘇山が見えます。積乱雲が成層圏下部まで達してますね。


そしてさっきまで登ってた九重連山。相変わらず山頂には雲がかかってます。


外輪山走ると気持ちいい~
ツーリングの団体もたくさんいました。ちなみに落雷情報見ると周辺で落雷が発生していました。
とりあえずこの辺は安心だけど。


久住高原コテージの温泉に到着。500円払って満天望温泉へ。
ここの温泉は黄色っぽいです。
見た名硫黄でも入ってそうな温泉だけど臭いはあまりありません。
成分表見ると炭酸水素イオンとナトリウムイオンが主のようです。


ここの温泉の見所はずばり露天風呂からの景色。
遮るものがなく、阿蘇山、祖母山の全貌が見られます。
南阿蘇の温泉に匹敵するくらいの展望の良さですよ♪


サウナもついてます。


残念、循環でした。
ちなみにHPによると内湯は源泉かけ流しのようです。


駐車場から撮影。ここはオートキャンプ場もあるので夜は満天の星空が見えそうですね!
ちなみに久住高原コテージの詳細はこちら



さて次に向かったところもやっぱり温泉。
先月大災害が起きた阿蘇内牧温泉にいってきました。
まだまだ爪あとが残っていましたけどほぼ通常通りの生活になっているみたいです。
ただホテルの一部はまだトラックが機材など運んでいたので完全復旧とはいえないですね。

今回よった温泉はここ
阿蘇乃湯ってところです。
源泉かけ流しで駐車場には手湯ってのもありましたよん。


中はこんな感じ。内湯1に水風呂1、露天風呂2って構成でした。


露天風呂は人がいたのでちょこっとだけ覗き見| |д・)


名湯って言われる温泉の特徴、単純温泉ってやつですね。(今は単純温泉って呼ばないみたいだけど)


登山後の温泉2連発は気持ちいいけど逆に疲れるw
この後はいろんなお土産買って実家へもって行きました♪

道中、道路脇が災害後手付かずな状態になってるところもありました。
田んぼも泥で覆われてしまってるところもちらほら。
何とか一日でも早く復興して欲しいですね。

[edit]

« 9/2 福智山登山  |  8/19 九重連山タイムアタック 久住山~稲星山~扇ヶ鼻 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/237-5ff44fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム