04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

8/19 九重連山タイムアタック 久住山~稲星山~扇ヶ鼻 

久住山で小休憩中に空の写真を撮ってみました。







夏の曇ってなんかいいですね。
さてここで長く休憩するわけには行かないので次の目的地、天狗ヶ城と中岳へ向かいます。
まずはこいつを攻めます。


いつもは御池の真横を歩きますが今日は御池を見下ろしに行きます。


道中御池を撮影。晴れてたら後ろに稲星山が見えるはずだけど、残念。


サクサクっと登りました。
出発して2時間25分。


白と緑のコントラストがきれいな花はやはりノリウツギのようですね。


そしてまたサクサクっと中岳到着。
出発して2時間36分です。まだまだいけそう。


ここから先はまだ行ったことのないルートです。
中岳から稲星山へ向かうために一度きつい斜面を下ります。
ザイルや梯子があったりと、気を抜くとなかなか危険です。
そしてこのとき雨が降ってきました(;´Д`)
斜面の途中から撮影してみました。奥が稲星山です。


無事下りました。雨はまだ降ってますが、風向きと空を見てこれ以上強くなることはないかも、と信じて雨具はザックの中に入れっぱなしです。
左へ行くと坊がつるへ降りる少し危ないルート、右に行けば避難小屋、まっすぐ行けば稲星山です。


稲星山到着。
思いのほか時間を食った。出発してから2時間59分。
雨も止みました。


この先にある白石岳までいけそうだけど、とりあえずこの辺で折り返します。
先ほどの岩まで降りた後は避難小屋方面に向かいます。
緑がきれいだけど、生足で半ズボンでもはいてたら足がやられそうです・・・


遠くに積乱雲ができてきました。
ちなみに歩いてる途中、雲が巻くように稲星山を取り囲んでいく。
ちと雲行きが怪しいですな。


御池と天狗ヶ城です。ちなみに気温は24℃くらいでした。
止まってると心地よい風が吹いてちょうどいいくらいですね。


久住別れを越えて星生崎へ。
中学生?が登ってきてます。そして岩にはなにやら人影が。


ズームするとロープを下ろしてます。
何かの訓練でしょうか?上から人が降りていました。


ちなみに道中ずっとギーギー鳴いてるから蛙か何かと思ってましたが犯人はこいつでした。
調べてみるとキュウシュウエゾゼミのようです。
てかこいつら動きが遅すぎる。人間に対して全く警戒心がないのか、つついても逃げないやつもいました。
ってことで簡単に捕まえられます。もちろんすぐ逃がしましたが。



花もきれいでしたよん。ちなみにこのレンズマクロがいまいちなので満足の行く写真が撮れません(´・ω・`)

タチフクロ


シモツケソウ


っと、タイムアタック忘れてました。
ちなみにこのまま山を降りたら確実に5時間きってしまい面白くなかったので、5時間越えてしまうけど最後に扇ヶ鼻を登りました。
花がきれいでしたよ♪
ちなみにここまで4時間26分。さすがにここから5時間切るのは無理がある。沓掛山また登らないといけないし(´・ω・`)


そして下山。
最終的には5時間20分ほどかかりました。
まずまずのタイムかな?

ちなみに道中絶対に抜かれないぞ!って心に決めてたんだけど、最後の最後で避難小屋ですれ違った中学生に華麗に抜かれましたw
あいつら500mlのペットボトル1本だけ片手にどれだけがんばってるんだ・・・


ちなみに下山後30分もしないうちに大粒の雨が降り始めました・・・
早く降りて正解だった・・・



この後は温泉に行ってきます。

[edit]

« 8/19 九重連山タイムアタック 温泉編  |  8/19 九重連山タイムアタック 牧ノ戸峠~星生山~久住山 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/236-76e6b5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム