10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

8/19 九重連山タイムアタック 牧ノ戸峠~星生山~久住山

しばらく登山してなかった(つーか入院してた)ので、リハビリの予定で九重連山を登ることにしました。
ちなみに9月にまた登山のため遠征する予定なので、それまでに体力つける意味でもあったりする。

今回は九重連山を5時間でどれだけ登れるかってのがテーマだったり。
ってことで一応デジイチも持っていってたけどレンズは1本のみ、装備も軽装だったりします。
いつものように深夜車を走らせ牧ノ戸峠へ。
午前3時ごろでしたが駐車場は結構車も止まってたし、ご来光を見ようとヘッドランプ装備した人が何人も登山を開始していました。

が、うちは寝てないのでとりあえず仮眠タイム。
車にはエアーベッドとシュラフ積んでるので結構ぐっすり眠れますw

そして6時半ごろに起床。早速身支度整える。
7時前でしたが駐車場はこんな感じ。奥のほうはまだ余裕ありますね。

登山口から見える由布岳。

6時50分ごろに登山開始!
しかしこのレンズ安物だけあって写りが微妙・・・

由布岳と三股山です。
本日の天気予報は午前晴れ、午後はにわか雨の恐れありとのこと。
ってことで12時には山を降りるのです。

登山開始17分で沓掛山到着。
まぁここは通過点です。

少し進むとだんだんと雲の中へ入ってきました。

斜面にはお花が。
お花には疎いので種類が分かりません(;´Д`)
ノリウツギでしょうか。

最初の目的地は星生山。ここを1時間以下で登れたらトレランデビューですなw
ちなみに登山開始して51分です。

うーむ雲で頂上が見えない・・・
ちなみに途中で1時間こえちゃいました。ここを1時間以内で登るには最初の登りでペースを全く落とさずに、そして沓掛山こえたら走らないと無理っぽいっす。

山頂到着。1時間5分かかりました。
しかし視界が悪い。今にも雨が降ってきそう。

さて星生山の次は久住山です。星生崎ルートを通ります。まずはガレ場を通過。

星生崎をこえたところでルート間違ってしまい、避難小屋の直下に下りてしまった・・・
雲で視界悪くて赤テープ頼りにしてたら・゜・(ノД`)・゜・
微妙にロスしちゃった。

直下にある避難小屋に到着。奥の尾根が本来降りる予定だったルートです(;´Д`)

久住別れからの三股山。雲が少し取れてきました。

久住山の尾根から撮った星生山。
緑と岩肌のコントラストが好きです。

そして久住山山頂へ到着。
星生山をバックに記念撮影!

星生山から星生崎のルートで時間を食ったせいか、登山開始1時間56分。
さてまだまだ登山は続きます。

« 8/19 九重連山タイムアタック 久住山~稲星山~扇ヶ鼻  |  ショック »