07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

6/10 九重連山登山 ミヤマキリシマ撮影

先週日曜日にミヤマキリシマが見頃な九重連山に行ってきました♪
当初1人で平治岳と大船山を登る予定でしたが、前日夜に急遽友人Mも初登山するということで当日のペース次第で変更しようということに。
この季節の駐車場は早くから行かないと即満車になるため、当日早朝から現地入りします。
ちなみに午前5時にはほぼ満車でした・・・

午前6時前に出発!
今回は男池からアタックします。牧ノ戸峠と違い850mからの登山になるので標高差は平治岳で800mくらいになりそうですね・・・
まずここで入山料100円を払います。

少し進むと男池へ分岐する道がありますがとりあえずまっすぐ進みます。こっちは帰りにってことで。

今回は友人と一緒なので彼のペースにあわせてゆっくりと進みます。
20分ほど進むと最初の休憩地、かくし水へ。
めっちゃ冷たくてうまかったですよ♪
ちなみに近くに常連さんもいたようですが、その人曰く味が落ちたとのこと。うーむどこがどう変わったんだろう。

そして再びスタート。かくし水から先まではこんな緩やかなのぼりが続きますが、しばらく進むと傾斜がきつくなってきます。
とりあえず友人がコレはきついということで休憩を多めにとります。いつもはガンガン登山客抜かしていくけど今回は完全に逆w
まぁうちも足を痛めていてテーピング+サポーター装備してるのである意味ちょうど良かったかも。
足痛めてるのに登山するなよという突っ込みはナシでねw

登山開始から1時間ほどでソババッケに到着。
かなりゆっくりなペースかな。

これからあそこへ登ります。
友人はあれを見てもうおなか一杯宣言w
いやいやまだまだぜんぜん登ってないです(´・ω・`)

ここから先は傾斜がきつくなり、休憩を多めに取りながらゆっくりと上へ。
大戸越についたのは8:50
oh...3時間も経ってるw
これは大船山いけないかも・・・・
友人にここから先はさらに急傾斜なことを伝えるとここでギブアップ。
単独で平治岳を目指します。
登りはじめてすぐ振り返るとこんな感じ。一面ミヤマキリシマです。

途中黒岳が見えました。
こっちから見ると天狗岩がきれいに見えますね~
あそこから平治岳見るのも楽しそう♪

ここからは一気に登っていきます。
途中岩場もありますが迂回ルートで行けば何とかなりそうです。
この時期の登山客はとにかく多いので渋滞必至です・・・
途中振り返るとラスボス(勝手に命名)三俣山や星生山、中岳などがきれいに見えました。

そして到着!
渋滞してて30分ほどかかりました。
ちなみに道中一眼のレンズフード落とした・゜・(ノД`)・゜・
帰りに探したんだけど見つからず(;´Д`)

山頂から大船山がこんな感じで見えます。
友人は完全にやられていたのでこの後向こうへ登ることはなさそうです・・・
向こう側のミヤマキリシマもきれいでしょうね~

パノラマで見るとこんな感じ。
阿蘇方面、竹田方面は雲海になっていました。

下山途中に平治岳南峰近くでもパノラマ。
まさに見頃でしたヽ(´ー`)ノ
友人も来ればよかったのに(´・ω・`)

登山客が多いため、この山は登りと下りでルートが分かれています。
下りのルートからは坊がつるがきれいに見えましたよ♪

友人と合流後は食事をして下山開始。
帰りに男池に寄って今回の登山は終了!

温泉にゆっくりとつかって別府でお土産買って帰宅。
父の日用に地酒ゲッツ(`・ω・´)

今回のルートはこんな感じです。
右側は時間を軸にしてます。休憩多いのが分かるw
これは友人鍛えないといけないのw
でもおかげでほとんど息も上がらず筋肉痛にもならなかったヽ(´ー`)ノ

おまけ
ミヤマキリシマの接写撮影

« ぬこたん  |  今回は撮れたぁー »