04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

4/29~30大山登山 登山編

連休前半の29~30日、まったりと大山へ行ってきました。
雪は残っているものの大した量じゃないということでピッケルなしで念のためアイゼンのみ持っていきました。

とりあえず蒜山高原SAで仮眠タイム。
遠くに大山がきれいに見えました。

ICからの大山はこんな感じ。もちっと角度調整したら富士山そっくりになりますね~

ちなみにこの日の天気予報は晴れ。ただし天気図見てると弱い気圧の谷に入るので下手したら曇るかも…
まぁうちの思い違いでありたいが。

到着したのが6時過ぎでしたが連休とあって駐車場はすでに7割くらい埋まってる状態。
ちなみに失敗したのがSAで朝飯買ってくるの忘れた。
仕方がないので行動食予定だったキャラメル食べて飢えをしのぎますw
そして6:20登山開始!

まず1合目。この辺は道も広く整備されてるのでサクサクいけます。

ちょっと上に1000mの標識がありました。

そして3合目。この付近まで雪はほとんどありません。

徐々に残雪が出てきましたが大した量ではないです。踏み抜くことだけ気を付ければOK

50分ほどで5合目まで来ました。
この辺までは樹林帯を登っていくのであまり展望は望めませんが、徐々に大山の全貌が見えてきます。

ここから先は残雪が目立ってきました。
下りは慎重にいかないと尻もちつきそうですね・・・
とりあえずアイゼンなしで進みます。

6合目避難小屋に到着!
この辺の雪が一番残ってるようです。
2時間以内の登頂を目指してたのでここで何枚か写真撮影した後に休憩なしでさらに上へ。
よく考えると休憩って1合目で服の調整したくらいかの(´・ω・`)

7合目到着。断続的に残雪の上を歩いていきます。
登山道ではなくてあえて雪道を歩いていく人もちらほら。

ただし雪庇には注意。さすがに歩いてる人はいませんでしたが・・・

9合目付近の木道が壊れて応急処置がされてる事前情報がありましたがこんな感じで応急処置とはいえないくらいしっかりと修理されてます。

そして無事登頂!
前回は雲の中で全く下界が見えなかっただけに感動!
360度のパノラマが広がってます♪
ただし少しもやがかかってましたけどね・・・気圧の谷の影響なのかな?

北側斜面はこんな感じです。もろ逆光・゜・(ノД`)・゜・
烏ヶ山も近くに見えますね~

海上からすっと伸びている山だけに、阿蘇や九重と違って標高差が目立ちます。
九州の山で体感できるのってどこだろう、鶴見岳とか開聞岳かの?

このあと密かに弥山の三角点まで行ってみました・・・自己責任でね。
まぁ三角点から先はいかにも危険なところがあったので行ってませんけど、先に進んでる人いました。
うちみたいな初心者のソロが行った日には死ねるので絶対に行きませんけど(´・ω・`)

そして帰りは1時間以内で下山すべく駆け足で降りていきます。
っても8合目から5合目くらいまでは慎重に行かないといけないし、登り優先なので細かな休憩挟みながらですが・・・
途中めがねのおばさんが走って降りていくうちを見て正気かこいつって感じで目を見開いて「元気だねー」って行ってるのが印象的だったり。
ちなみにトレーニングとして軽装で登山する人がたまに見かけるけどうちめっちゃ重装備だったからめずらしかったのかな・・・
ちなみに57分で下山しました(`・ω・´)
1時間以内で下山目標クリア!

この後モンベルストアの前で大山を撮影。
あ、ちょっと彩度いじってるので鮮やかすぎですがw

今回の行程を時間を横軸にするとこんな感じ。
4合目付近から下山速度が加速化してますw

このあと更なる登山をと思ったけど思ったより早く筋肉痛が来る気配があったので近場を散策することにしました。

« 4/29~30大山登山 近辺散策編  |  ちょっと放置気味 »

どうも。茨城の和泉屋です。
写真2枚目の富士山的な大山は俺も見てみたい。

金環日食ですが。

izumiya #nwv21JDI | URL | 2012/05/19 23:47 * edit *

Re: タイトルなし

> どうも。茨城の和泉屋です。
やほー
ちょうど今東北めぐりの写真整理が終わってブログいじってるところだったり。

> 写真2枚目の富士山的な大山は俺も見てみたい。
富士山行ってきたっていう写メしてもばれないかも。
いつか一緒に行きましょう♪

> 金環日食ですが。
> 5/19PM11:00現在の3時間毎の天気予報によると、水戸市における5/21AM6:00~9:00の時間帯は晴れマークが付いているので、観測はなんとかできそうです。あとは祈るのみです。
うちもレンズフィルター買って準備万端だけど、当日の天気図見てるとどうも微妙。
まぁ有休取れなかったので部分日食撮影ですけど、祈るしかないですなー(´ー`)

ふぃずランド #- | URL | 2012/05/20 00:52 * edit *