04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

4/1 九重連山登山 日の出~法華院温泉山荘編

近頃登山といえばここですな~

前回の石鎚山はいつかリベンジするとして、今回は前日の天気予報からこれは最高の夜明けが撮れる!
ってことで九重へ行ってきました。
当初の目的は深夜に九重連山の中岳まで登って朝日を撮るってのが目的でしたが、深夜1時過ぎに牧ノ戸峠へついたけどとにかく物凄い暴風。
とりあえず午前3時まで仮眠して起きてみたんだけど車が常にガッコガッコ揺れてるくらいの暴風が依然続いていてこの時点で日の出撮影は断念・・・
気温は-5℃まで想定した装備だったけど暴風は頭に入れてなかったわ(;´Д`)
ちなみにこのときの気温は-2℃でした。

とりあえずこのまましても何も始まらないので第二撮影ポイントの大観峰へ。
午前5時過ぎになると風がうそのように落ち着いてきました。
実は阿蘇の杵島岳からの日の出を撮りたかったんだけど寝坊したのはナイショ

そして午前6時過ぎ・・・

大観峰からの日の出。

草原を照らす朝日をみて力がわいてきました。
とりあえず今日は気が済むまで九重連山を楽しもう。

ってことで今回は牧ノ戸峠ではなく長者原ビジターセンターから法華院温泉山荘を目指します。
時刻は7時20分。まずは木道を通ります。少し行くと樹林帯へ入り比較的なだらかな登りが続きます。

道中あちらこちらで霜柱がお出迎え。
でもこいつらのせいで日が照ってるところはぬかるんでます・・・
スパッツ履いておけばよかったと後悔した瞬間。

樹林帯を抜けると一気に視界が開けました。地形図を見るとどうやら雨が池のようです。
夏とかまたきてみたいですね~緑や花とかきれいだろうな(`・ω・´)

遠くに大船山が見えてきました。ちなみに最近まで『たいせんざん』と呼ばずに『おおふなやま』と誤読している人でした(´・ω・`)
登山客の会話聞いててめっちゃ焦ったの覚えてますw

そして坊がつる到着!
いつも中岳から見下ろしてるだけだったけど、四方を山に囲まれた坊がつるのパノラマに感動。
ここでキャンプしたら最高でしょうね・・・
ちなみにテントが4張りほどありましたよ♪

少し歩くと別の登山道と合流。山荘まであとちょっと♪
でも見えてるけど意外に遠かったりする・・・

小走りで駆け抜けて最初の目的地、法華院温泉山荘へ到着!
実に7年ぶり。7年前はここで雑魚寝した覚えだけが残ってるw
温泉最高ですよ♪
ここまでスタートからちょうど1時間半でした。

さて温泉にはまだ入りません。次の目的を達成するまではお預けです。

« 4/1 九重連山登山 大船山編  |  生存報告 »