06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

2/19 冬の九重登山 久住山~温泉編 

無事中岳登頂した後は次の目的地の久住山へ。

ちなみにその途中にまた御池を通ります。
せっかく凍ってるのでやりましょう。


ヘッドスライディング



一人で山に来て一人で遊ぶ馬鹿発見。

と周りの人は思ってるんだろうな(´・ω・`)
これフルハイビジョンで撮影してますw
ああその場のノリでこんな映像が一生残ってしまう。


さて悔いがないようしっかり遊んだ後に久住山へ。
途中わずかに晴れるタイミングを狙ってピンポイントで撮影。
普段と違って緊張感のある登山です。ちなみにここは久住山山頂付近♪
というかMg摂取のおかげか全然足がつる気配がない。いつもはこの坂で攣るのにw


そして意外なほど楽に登頂。というか普段の久住山より登りやすい。
普段は砂地ですごく登りづらいんだけど程よい積雪で滑らず。


周りは岩氷です。
ってかこれって岩氷って呼んでいいのだろうか・・・


またまた一瞬だけ雲が切れたのですかさず撮影。
この後も何度か一瞬切れるんだけどいい写真撮れず・・・残念。
ちなみに山頂はかなり風が強くてすごい勢いで雲が流れていきます。



帰りに星生山がわずかに見えたんだけどタイミングが遅かったらしくこんな写真にw
後10秒はやければ・゜・(ノД`)・゜・


そういえば牧ノ戸峠から久住山行く場合かならず沓掛山通るんだけど標識撮ったことなかったので撮影してみました。
この付近は傾斜も急だしアイゼンあったほうがいいかも。


また少しだけ晴れたので星生山付近を撮影。
ここでも少し粘ってみたけどこれ以上雲は取れず・・・残念。



そんなこんなで5時間半くらいかけて無事牧ノ戸峠へ帰還。
うーん、やはり天気がいいときに行ってみたいの~
空気も澄んでそうだし阿蘇とか綺麗に見えそうですね。


そしてこの後は温泉タイム。
九重連山の一番端にある涌蓋山の麓にある豊礼の湯へ。
ここも由布院の泰葉と同じ青い温泉。
ちなみにこっちは少し塩分を含んだ温泉なんです。
源泉は100℃近くあって地獄蒸し体験もできるところなので結構お勧め(≧∇≦)ъ
ちなみに見てのとおり貸しきり状態♪
撮影後数分後に家族連れが来てましたけど、ここ結構穴場だったりします。


露天風呂からは涌蓋山が綺麗に見えます。
眺めは100点ですな~



温泉も入って完全リラックスモード。
帰りにあの雪道を走りたくなかったので高速利用♪

由布岳PAで仮眠して20時ごろ帰宅しました。


[edit]

« 今週末もあそこか!?  |  2/19 冬の九重登山 中岳編 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/195-a390e82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム