09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2/19 冬の九重登山 中岳編 

仕事がぜんぜん終わってないけどそれはそれということで・・・


日曜日、本来は仕事予定でしたがまぁ月曜朝一にすれば何とかなるので山行ってきました。
念願の冬九重連山。
去年はアイゼン紛失という失態で叶わなかったけど、今回は浅間山で使ったアイゼンがあるので安心(`・ω・´)
あ、前回登山の反省点だった足攣り対策のMg摂取はきちんととってますw
深夜の峠走ったけど雪だらけで怖かったぜ・・・
シカがなぜか車と並走するハプニングもありました(`・ω・´)


日田でいったん仮眠した後に九酔渓を経由しました。
この辺はまだ雪はまし。福岡大分県境付近が最悪でした・・・

とはいえこちらも新品のスタッドレスタイヤなのでグリップもよく快調。
無事牧ノ戸峠に到着。

早速準備運動をして登山開始!
天気予報だと曇り。山頂の風景写真は今回あきらめ、凍結しているであろう御池を見に行くのが目的。
あ、でもチャンスがあれば狙いますよ(`・ω・´)
もちろんタイムアタックなんてしませんw


出だしはこんな感じ。
積雪は気になるほどでもないです。アイゼンなくても多分いけるレベル。
ただ周りを見るとほとんどアイゼンつけてました。まぁ当然か・・・。



辺り一面真っ白な世界。
前日降った雪+霧氷でコレでもかというくらい白い。
この光景見るだけでもここに来た甲斐があったな~


意外にハイペースで星生山分岐まできました。
でも今回は安全ルート通ります。
このあたりから雲の中に入り視界がかなり悪くなってきました。


途中の休憩小屋付近もこんな状態・・・
幸い雪は降っておらず風もそこまで強くないので体感温度はそこまで低くないです。


付近に気温計があったので見てみると-4℃。
意外に高い。-10℃を想定した装備だっただけに拍子抜け・・・
朝-9℃だったけど昼が近くなってきて気温が上がったんでしょうね。


そうこうしてると中岳手前にある御池まで到着。予想通り全面凍結してます。
ちなみに氷が割れた後(写真下)があった。誰か割って落ちたんだろうな(´・ω・`)
でもその部分もまたがっちり凍ってたようでした。


御池を超えてもいまだに曇ってましたが、一瞬雲が切れたので中岳を撮影。ちなみに晴れたの20秒くらい。
写真1枚しか撮れず・・・


ふと後ろを見るとさっきまで雲の中だった御池がくっきりと。
中岳への登山道をダッシュで下って撮影。
ここも2枚ほど撮るとまた雲の中へ。ほんと一瞬ですな・・・


そして再び中岳への登山道へ。まーた曇った・・・
でも空は薄い青色。雲の上のほうまで来てるみたいですね。


そして登頂!
ここでもほんのわずかだけ空が晴れたので撮影。
ちなみにこの直後また曇ってしまったので、晴れるのを信じてこの付近でお湯沸かしてカップラーメンタイムw


こんな感じでたまーに雲の切れ間に入ります。
ちなみに雲すれすれの高さにいるので雲に乗ってる感覚です。


さて次は久住山へ向かいます。
その前にあそこで遊ばないと・・・


[edit]

« 2/19 冬の九重登山 久住山~温泉編  |  2/11-12 東京旅行 その3 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/194-65867981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム