08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

12/30新レンズを試そう 阿蘇編 

α55のレンズを買い足し、早速阿蘇へ試し撮りに行ってきました。
てか試し撮りなら近場でやっとけよ、という意見は受け付けませんw

ちなみにレンズはF1.8の35mmのやつです。
明るいレンズを探してたときにネットで評価が高かったこのレンズを見つけ即購入。
ああせっかくPCいじろうとしてたのにまたお金使い切ってしまったw
本来であれば日の出を撮る予定でしたがあいにくの曇り空。
残念ながら太陽が姿を見せたときはかなり昇った後でした・・・
ちなみにメモリーカード見事に忘れていたので予備の2GBのSDカードを使用。
万一のためにおいておいて正解だったわ。

ちなみにこれが新しいレンズで撮った草千里。
なんというか解像感がかなり高い。
ピントも合いやすいし、暗めのところとか風景で活躍しそうですなー


この日の中岳の火口はこんな感じ。
まだ朝早いので車なんてうちくらいしかいませんでした。
手前が草千里駐車場です。うちはいつもの無料駐車場。


しばらく待ってみましたが天候が回復しないため別の場所に行こうとしてたときにきれいだったので撮影。
外輪山に雪がかかってるようですがあれは朝日です。
まぁ実際少し雪は残っていましたけどねん。


阿蘇谷に下りて外輪山を撮影。
ここも朝日できれいでしたよ!
さりげなくパノラマっぽく加工するとよさげですねこの写真。

全部新しいレンズで撮影してます。


この後九重登山のときに紹介した久住高原コテージにある温泉(満天望温泉)に向かったのですが時間があまりに早くまだやってなかったのでいつもの長湯温泉へ。

長湯温泉の長生湯に到着し早速温泉でまったり。
ちなみに入り口は黒川温泉の地蔵湯と同じでお金を入れると自動ドアが開いて入るという仕組み。
説明をよく読まずに入ろうとすると締め出しを食らうので注意ですw
ただし地蔵湯と違い開いてからしまるまでそこそこ余裕はあるので何とかなります。


中はこんな感じ。さすがに一眼もっていけなかったのでipodtouchで撮ってみましたがこれ画素数少ないから写真粗いですなー


長湯温泉といえば炭酸で有名ですけどそのほかの成分も濃いようです。
成分表見ると鉄分、Mg、Caが多いようです。



排水箇所はこんな感じに。
カルシウム?っぽいものがびっちりと付着して、下の部分は波打ったようなきれいな模様が。
本物の温泉ですなー



ちなみに30分以上入っていましたが貸切でしたヽ(´ー`)ノ
近くにあるラムネ温泉(有名どころ)は朝ながら人がそこそこいましたよん。

ちなみにラムネ温泉は低めの温度で炭酸温泉を堪能できるところだけど、いかんせん人が多い(うちも過去行ったことあるけどかなりの人だった)ので、炭酸泉を堪能したい場合は近くにある七里田温泉がお勧めですよん♪
勇気がある人はガニ湯(周りから丸見えw)に行ってみましょう。
ここはラムネ温泉と同じ源泉のようです。なめると確かに炭酸でしたよ。


この後さっきの満点望へ行こうと思ってたんだけど、思いのほか体がぽかぽかしたので冷やすためにあるところへ行ってきました。


[edit]

« 2012年の幕開け  |  皆既月食in宮崎 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/185-7dae538f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム