03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

皆既月食in宮崎 

更新までずいぶんと遅くなりましたw


10日仕事を終えた後皆既月食を撮るために即宮崎へ向けて出発しました!
ちなみに宮崎を選んだ理由は西高東低の気圧配置だったので福岡での撮影は微妙と判断したためです。
しかし宮崎とおいね・・・
高速使って4時間弱もかかりました・・・
岡山と変わらないじゃん。



高速走ってるとすでに月は欠け始め。
当初都城市で知人と合流してそこで一緒に見るつもりが、都城市も雲に覆われ、
訳あってうち一人で宮崎市まで行くことに。

宮崎市郊外の公園前に到着し早速撮影開始。すでにこんな状態でした。



そして皆既月食の時間が近づき、だんだん色味が変わってきました。



そして23時過ぎ、ついに皆既月食!
かなり暗いけど赤い月がきれいに見えましたよ!




約1時間の赤い月の後、少しずつ戻って行きました。

めっちゃ寒かったけど感動したー!
ちなみに月が戻り始めたときに宮崎市も雲がかかり始め最終的には見えなくなってしまいました。
運良かった・・・いや福岡で見れれば余計な出費せずに済んだんだけどなーw


翌日は知人の車に乗って宮崎市内を観光。
ちなみにこのときマイカーにデジカメ2台を忘れてくるという失態をし、ケータイも修理中だったため
機種変前に使ってたケータイカメラで撮影。
特に青島の鬼の洗濯板に感動。
どうやったらあんな地形になるのやら・・・


夕方くらいまでまったりと観光をして、また4時間かけて福岡へ戻りましたとさ。
いやー日帰りはきっついw

ちなみにカメラはα55、レンズは200mmです。
200mmじゃぜんぜん寄れない_| ̄|○

[edit]

« 12/30新レンズを試そう 阿蘇編  |  負傷 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/184-0a2841e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム