07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

11/3 紅葉写真撮影 星生山・久住山編 

11/3曇り
一応天気図でこれ以上天候の悪化はないだろうと踏んで午前4時前に牧ノ戸峠へ。
ちなみにこれくらい早くついておかないと紅葉の時期になると車が駐車場からあふれ路駐の嵐になって大渋滞&下のほうから登る羽目になるのでしかたがない・・・
そして朝になって気がついた。

紅葉終わりかけてるし

もみじなんてほぼ葉が落ちちゃってるしほかも色が悪い・・・
うーむ気合が抜ける・゜・(ノД`)・゜・

しかしここまで来てしまったら登るしかない!
ってことで登山開始。


まず登山口でまず由布岳を撮影。湯布院温泉は結構近いのだ(`・ω・´)
ちなみにこの時間(7時過ぎだったかな?)になるとすでに路駐が始まってましたw


少し登ると長者原が一望できるところがあったので撮影。
曇ってるせいかなんか暗めになっちゃった・゜・(ノД`)・゜・
ちなみにカメラマンが何人もいましたよ(`・ω・´)
一応ザックに三脚積んでたけど使うの面倒だったから手持ちw


この反対側を見ると牧ノ戸峠駐車場、涌蓋山、はるか奥に英彦山が見えます。
ちなみいもくもくと出ているのは筋湯温泉の蒸気です。
最初駐車場から見たときキノコ雲に見えてあんなところで噴火したか?っておもってましたw


少し進むと阿蘇山も見えてきました。
ここから見ると雲海っぽくなってるけど、大観峰辺りから見ると完全に雲の中っぽい。


沓掛山から見た扇ヶ鼻(右)と星生山(左奥)
このブログかいてるとき、ここの紅葉のピークいつだったんだと調べてみると友人と大分熊本旅行した10/23よりも前だったらしいw
そりゃ紅葉が終わってるわけですね・・・


ということはここ(根子岳)ももうピーク過ぎてるのかの。
せっかくこの後見に行こうとしてたのにw


星生山山腹で久住山が見えてきたので撮影。切り立った崖が見えますなー。
この後星生山を登って写真で言うと左のほうに回りこんで久住山を目指します。


傾斜がきつい坂が続くけどあっという間に星生山へ到着。
ここまでは難所もなくまだ序の口ですw


覗くと蒸気を上げてる硫黄山。さりげなく由布岳も見えてます。
これ以上天気の悪化はないと信じてましたが、ここで残念ながら小雨が。
仕方がないので雨具を着て、今日一番の難所、星生山~久住別れへ。


岩自体は安定してるんだけど滑落すると確実に怪我をします・・・。
雨で滑りやすくなっててちょっと危険でしたよ(´・ω・`)

途中九重夢大吊橋が見えました。
何か暗く撮れてしまってる、残念。距離的にはそこまでないんだけどねー
後で行ってみようかな?


久住山山頂付近で扇ヶ鼻を撮影。ちょっとガスが出てきました・・・。雨はこの時点で止んでます。


無事久住山へ。雲取れないのー
星生山、ちょっと雲に隠れた涌蓋山、英彦山がきれいに見えましたよ~


さてこの後は中岳と扇ヶ鼻へ行ってきます(`・ω・´)

[edit]

« 11/3 紅葉写真撮影 中岳・扇ヶ鼻編  |  いやぁー >< »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/173-d08f83c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム