10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

大分熊本小旅行

10/23に関東の友人と一緒に小旅行へ行ってきました。

大体いつも阿蘇方面だけど、今回は阿蘇以外のスポットへ行ってみようということに。
とはいえ大観峰からの日の出は外せないので午前4時くらいに大観峰へ到着。
しかし到着直後に厚い雲が・・・
せっかく星空撮影しようと思ったのにぃーーーーーー

結局雲が取れず日の出は見れず。期待したんだけどな~
当初大観峰で日の出を見た後通潤橋へ寄る予定でしたが雲が厚く微妙な感じだったので予定を変更して黒川温泉へ。
今日のプランは黒川温泉よって後は気が向くままに移動という乱暴なスタイルなのだ!

とりあえず朝早かったので人がいないと踏んで共同浴場の穴湯へ。

100円です。安い。でも湯船は広くて快適!
午前8時から入浴OKかと思いきや7時からOKのようです。地蔵湯は8時から入浴可能なので…
昔行ったときは入り口はガラス張りで中が見えたんだけど、カーテンが付いたので入浴中外から見られることはなくなりました。あ、ここ混浴です。
前回の黒川温泉に寄った時に入った地蔵湯とまた泉質が違う感じ。
地蔵湯のほうはそんなに強い味は無かったけどこっちは結構すっぱかったです。酸性度が強いのかな?

この辺はあと2週間くらいで紅葉の見頃かな?
一部では紅葉してるけどまだまだって感じ。

まだまだ雲が取れない状態だったので通潤橋を更に延期し真反対の湯布院温泉へ。
個人的に今日は温泉三昧の日だなと心に決めた瞬間でした。
・・・まぁその目論見は崩れるんだけど。

湯布院温泉に10時ごろ到着。

友人は朝食はパンが良い!ということだったので、いつもの金鱗湖じゃなく駅前の人通りがめっちゃ多いところへ行くことに。
写真撮ったところは人少なかったけど(´・ω・`)
ちなみにそこにある「まきのや」っていうパン屋がかなり有名で、すぐにパンが無くなって閉店してしまうらしい。
しかし今は10時過ぎ。開店が10時なので余裕なはず。

まきのやにつくと人気店だけあって人は多め。
結構サイズが大きく、並の人なら1つで十分おなかが膨れると思う。
ちなみにうちは2つ、友人は3つ購入。

この後寄ったのが足湯。しかし普通の足湯じゃない。
ドクターフィッシュの足湯。

友人が一度やってみたかったということでうちも一緒にやってみましたが・・・
感想。

最高に気持ちが良い

重要なので2回言いました。

ちっさいほうのは最初かゆいんだけどなれてくると気持ちいいの♪
ちなみにうちと友人の足が良かったのかわからんけど大量に寄ってきた。
うーん、これは嬉しいといっていいのか微妙だけど。

ちっさい魚のあとはでっかい魚の足湯へ。
感想。

痛い

痛い助けて

ちっさいほうはつばつばって感じで気持ちいいんだけど、こいつらゴリゴリって感じで削り取ってくる感じw
でも慣れてくると気持ちよかったり。
ここでもうちと友人は魚を独占しました・・・
だから嬉しいといっていいのか微妙だって・・・

ちなみに15分で1000円です。
一度は体験するべし。オススメです♪

時間は11時。
さてこの後金賞コロッケを食べ歩いて温泉でも行くかなーと思ったら、友人が
通潤橋にいくべと言い出したw

・・・通潤橋はここから100km以上離れてるんだが。しかも高速なんてない。
しかも友人は午後7時に天神にいないといけないのであまり遅くまで旅行できない。
うーむ果たしていけるのだろうか。

ちなみにここの紅葉はまだまだ。
見ごろは11月中旬くらいじゃないかな・・・。

とりあえず名残惜しい由布院を後にし122km離れた通潤橋へ。
ちなみに途中九重連山登山口の牧ノ戸峠を通り、阿蘇の根子岳をぐるっと回ります。
買ったパンをここで食べる。ブランチってやつですな・・・。
ちなみにパンはコクがあってめちゃうまかったですよ!

ちなみに牧ノ戸峠は紅葉の見ごろでした。今が最高!って状態。
雲がかなりあったけど登山口は車であふれてましたよ・・・

ちなみにここは牧の戸峠から少し下。
峠はきれいだったけど雲がひどかったので写真撮ってません・・・

阿蘇の根子岳は北側が紅葉の見ごろ、南側はあと1週間ってところでした。
これ見て来週末登山だな・・・と感じた瞬間ですw

これは外輪山の草原です。

途中で友人は見事に爆睡し、睡眠時間が3時間のうちだったけどノンストップで122km走っちゃいました。

山道だから信号がなく快適でしたよん♪
ちなみにここまで全部うち運転してますw
運転好きだからぜんぜん苦じゃないけどね♪

通潤橋に14時前について観光。
残念ながら観光放水は12時の1回だったので放水の写真は撮れず。
せっかくNDレンズと三脚持ってきてたのに残念(´・ω・`)

上に人がいたのでうちも登ってみました。なかなか怖いっすよ。

ここから水が出るようです。

じっくり観光した後有名な矢部米をお土産に。

通潤橋を後にし、あとは福岡へ戻るだけ。
結局まともな昼食が出来なかったため途中のイオンで食事をし、17時過ぎに天神に着きました。
あとはお土産とか買って18時半にお別れ。

うーん、今回の旅行はまったり時間をとっていこうと思ったけど、結局合宿になってしまったなぁー(主にうちが)

« ハードだった・・・  |  つかれたー »